Archive RSS Login

溢れるMGS愛:PHILOS-ANTHROPOS

MGS語りや小説、考察?落書きと、愛しかない一風変わったMGS日記(不定期)

 
Category: スポンサー広告  



web拍手 by FC2


Category: ゲーム紹介・語り【もくじ】 > └シリーズ全般・関連作品  

MGSとの出会い:ピポスネークさん現る!


初見のMGSはかっこいいゲームではなかったのです!
しかも私はバイオハザードばかりしていて、MGSを全く知りませんでした。


そんな出逢い。
思えば一番初めにMGSに触れたのは、サルゲッチュ3に入っていたコラボゲームでした。
メサルギアソリッド!メサルギア!メタルじゃないですよ、サル型兵器です!!

バンダナをした茶色い髪(多分かつら)のピポサルが、ホフクしたりワ二の被り物を被ったり、バナナ銃撃ったりしてちょうかわいかった!
と思ったらワニではなく、かいじゅうキャップでした。ん?おサルはワニのこと、かいじゅうって思っているの?

私の初スネークさんはピポスネークさんでした。パペットのように開きっぱなしの口、どこを見ているか分からないピンポン玉の瞳、脳みそ空っぽそうなおサル特有のスニーキングスーツ姿!
素晴らしくお似合いでした(笑)

一番初めにいた場所がホフクしないと抜け出せない場所で、それが分からなくて、しばら~くそこでうろうろワ二被ったり銃撃ったりしたよ!
ワニじゃないけど、でも見た目はワニだけど(笑)
バナナをかっこうよく構えてね、ピシュン!ピシュン!
バナナですがスライドロックかかっています。高性能バナナ!
ピシュン!

それと敵に撃たれた時のポーズがかわいくって!まぬけかわいい!
両手を上げて片足を引いて、上体を反らしてのけぞっちゃうんだけど、もっと撃ってくれ!みたいな感じです!

そんなかわゆらしいピポスネークさんが、通信になるとなんだか渋く決めていました。ウキッとしか言えないのだけども!ウキッ!おサルだから(笑)
しかしウッキッキでも声は大塚さんですからして!とても渋かっこいい!でもウッキッキ!(笑)
おっかしくてたまらなくかわいかったです!
まあね、中身はスネークさんのコピーですしね。うん渋いはずだ(笑)

そんなピポスネークさんが、助けに向かったピポサル達のひみつきち。
囚われの渋いおっさんが、スネークさんご本人でした。おっさんとお呼びするに相応しい見た目!
おじちゃんでもおじさんでもない、おっさん(笑)
ワイルドでした!上半身裸だし!おサルにピシッパシッて拷問されていたから?
普っ通~におサルと会話してたいりして、なんだか面白い人だなーっていうのがスネークさんの第一印象。
サル語もお勉強なさったの?それとも本能で会話しているの?
いい年のおっさんが、真面目な顔しておサルとウキウキ言って話してる!それが私の人生初MGS!!

あれはソリッドさんでしたけど、後から思い返すと、ビッグボスお父ちゃんの性格に近かったような気がします。
ワイルドかつ天然!ソリッドくんはそこまで天然丸出しでもなかったような!
見た目はそもそもお父ちゃんのポリゴンでしたしね。3のネイキッド・スネークさんまんまでした。
あれくらいの頃まで、蛇の親子の個性って、そこまで切り離されてなかった感じいたします。行き当たりバッタ…ゴホンゴホン!
当時まだ、MGSはこんなにお父ちゃんに傾倒していく予定じゃなかったのかもしれないかも?なんて思ったりもして。
今ではすっかりお父ちゃまが主流になりつつありますけどもね!
一つの時代が終わってしまったんだ。しかし、しかし私の中では、まだ、まだ終わってない…!!

例によって最後に、ピポオセロットと恒例の殴り合いステージがあるんですけど、タイトルがなんと
「男のけじめ」!いかす!
あれから歴代のMGSの最終戦、肉弾戦は、私の中では「男のけじめ」になりました。
雷電でも拳を使いたい!使います(笑)

サルゲッチュはほんとう、よくできたゲームだったと思います。メサルギアソリッドもサービス満点でしたし!
あのピポスネークさんでハチャメチャおかしく潜入していたMGSが大っ変!面白かったので、それでMGSファンに足を突っ込んだようなものです。人生って分からない!(笑)

おサルを網で捕まえる元祖サルゲッチュシリーズも、また出ないかな。
MGS3の方に入っていた「猿蛇合戦」は、正直網を振ってほしかったです!システム的に無理があっても、そこをなんとか!
…無理?やっぱり無理?
でも見た目お父ちゃんだっていうのに、かわいくゲッチュのポーズを決めてるのはよかったですよ!心は少年かと思っちゃうよ笑)
4でもスネークさんに、おかしな事とかしてほしかったです。それだけが心残り。
おじいちゃんになっちゃったとはいえ、心は少ね…そんなまさか!(笑)
そんなまさかですが、でもそういうものなのかもしれないよね、とも思います。
いくつになったって、心には色んな自分がいて、ずっと一生、向き合っていくのかも。

待望のMGS5でも、ビッグボスお父ちゃまも、ぜひ天然だった頃の名残とか、披露してくださらないかしら!
おサルから入ったMGS、今後も末長い愛で追いかけ続けたいと思います!

もう5年は過ぎているので、次は大台の10年を目指しますぞよ(笑)








web拍手 by FC2


テーマ : MGS・MGシリーズ全般    ジャンル : ゲーム
06-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

«   »

◆プロフィール

輝思回生

Author:輝思回生
MG、特にMGSシリーズをこよなく愛しています。
こそこそしたり、遠くから眠らせたり、後ろから忍び寄って脅してみたり、なんて私にぴったりなゲームなんだ!

とにかくオタコンびいきです。
オタコンならば何でもいいという!(笑)
そしてスネークおじいちゃんのお髭愛も!

◆ページ移動【ジャンプ】

お目当てのページに飛ぶ時にどうぞ!

◇カテゴリ(古い順に1件ずつ表示)
+のカテゴリはクリックで開きます。
最新記事からお読みになる場合、ジャンプ移動で最後からお読みください。
小説は下に行くほど新しいです。

openclose

◆遊びに来てくれた方
ご訪問ありがとうございます!
◆読みたい記事を検索!
◆メールフォーム
文章の他に、添付ファイルも送れるようになりました!
◆ページ移動【ジャンプ】

お目当てのページに飛ぶ時にどうぞ!


