Archive RSS Login

溢れるMGS愛:PHILOS-ANTHROPOS

MGS語りや小説、考察?落書きと、愛しかない一風変わったMGS日記(不定期)

 
Category: スポンサー広告  



web拍手 by FC2


Category: ゲーム紹介・語り【もくじ】 > └MGS1:+インテグラル+ツインスネークス  

MGS1:TWIN SNAKES【思い出日記】


実はMGSはGC版(ゲームキューブ版)のツインスネークスからやりました。
1より先に手に入ったから!


っていうそれだけの理由だったけど、操作性がMGS2に、ほぼ寄せて作ってあったので、やりやすかったです。

ボタンがちょっとややこしいけどもね(笑) GCコントローラーおもろいボタン配置!

ちゃんとロッカーも開きます。
後からPS版のMGS1をプレイして、操作の自由度の違いに、難易度上がったみたいに錯覚したよ(笑)
今はアーカイブでMGS1自体が主流ですけどもね!名作だからね!
手に入りやすくなって良かったです。MGS1、みんなにどんどんやってほしいよ!

そんなMGS1、3までの恒例、追加要素込みでお送りする完全版は「インテグラル」って名前でした。
(この辺り、コレクションにも追加説明しておきますね)
2までは英語吹き替えが完全版だったのだよ諸君。知っているかもだが(笑)
これが入手困難で買えていなかったので、うちではずっとTWIN SNAKESが、1の英語版という扱いでした。

しかしです、入手困難だったインテグラルも、7月発売のレガシーコレクションに入っています万々歳!!
ありがとうMGS、ありがとう!


さてTWIN SNAKESの話をば。

当時、映画「あずみ」の監督をポリゴンムービーのパートに採用してらして、一部で話題になりました!
北村龍一監督。
お気に入りの方を採用するのは、ヒデオコジマゲームの真骨頂でございますからして!
そして話題。
なにしろかなりの過剰演出だったからね!そっちか!そっちです(笑)

でもそんな、アメコミかと思っちゃうムービーも、いっそ清々しいんですのよ!
嫌いじゃない。嫌いじゃないな~この感じ(笑)

おおっ~!とか言いながら、楽しく見ていられるので気になりませんでした。
このわざとらしさ最高!!人外の動きはサイボーグ忍者の特権じゃなかったのよ!ていうかサイボーグになる意味とか何だろうか(笑)
楽しいんです!本当に!!

目の肥えた大人は、ちょっぴりうふふって思うかもしれない。でもあえてベッタベタな感じ受け入れるよ~って方にはお勧めします!
年齢層の低いお子さんは普通に楽しめるかも?
でも内容が難しいし、どうかな、全年齢対象にはできないか。できないですよね!人死ぬし!
あ、15禁でした。ダメです。

MGS1が大分、大人向けシリアスに作ってあったので、真剣に観ちゃうとやっぱり1のままが良かったと思ってしまう感じは、やっぱりあります。
だって1の問題点、ポリゴンがカクカクっていう、それだけだよね?
GC版もそこまでポリゴン美しくはならなかったですけど(笑)
MGS2と比べちゃうからね…。
2、今から見るとちゃちく見える向きもあるかもですが、PS2時代としてはかなり美しかったからなぁ。
リアルじゃない分キレイっぽく見えましたし(笑)

これ何とかなったらもう最高でした。
ムービー多くしないで他に振っていったら、ビジュアルも2に近いゲームにできたりしなかったのかしら…なんて事は、素人だからそう思うのかもですが。

2002年にはバイオがGC版リメイクしていて、その出来映えったらなかったので、ツイスネは更に2年後だから、不可能って訳ではないのじゃないかと…ってこういう話は失礼でしたね。ごめんなさい!

だって見たかったんだ!
2ばりの1のスネークさんとオタコンが~っっ!!っていう熱い想い(笑)

このGC版は、何といっても1のオタコンに目がある、という新鮮さ!
私は2から入ったので、あんまり気にしてませんでしたけど、1のオタコン目がないのよね。
眼鏡が目なんだよ!かわゆい!(笑)
そんなかわゆくのんきなオタコンを、ぜひ!2並のポリゴンで見たかった…!!(魂の叫び)

ですがしかし!
しかし英語音声に限っては!長くなってくれていて万々歳でした!!

ムービーが長いということは、クリストファーさんのオタコンも長く喋っている。クリストファーさんの尺が長いって最高!
しあわせ…。
オタコンがほんとにもうちょうかわいい!かわいさ満載でした!

特にスネークさんが捕まって独房に来てくれた時に、GC版ではスネークさん、ドアの鉄格子の間から胸ぐらを掴んで持ち上げちゃうんですが(笑)
ええそんな、どんな腕力?
そこのなっさけない声がホントかわいいのですよ!

でもそんなヒャンヒャンした声も、自然な感じです。
声は流石としか言いようがない。
日本の声優さんとはちょっと違っていて、演技がナチュラルです。に、聞こえます。
まぁポリゴン自体がオーバーアクトなんだけどもね?(笑)

スネークさんのアメコミヒーローっぷりもたまりませんよ!(笑)
いやいや、ないから!それ!っていう動き満載!!
戦闘ヘリ、ハインドD戦では、空中でミサイルに蹴りくれてましたからね!
おいおい雷電のミサイルけんけん、スネークさんが初代か!?(笑)

もうちょうかっこよろしいいよ!!

でも、2とか4とかの本人には繋がらないかな。ないかも。普通の元軍人さんじゃなくなっちゃった感じです。
別次元として楽しいです!!

それから、スネークさんとオタコンの仲良しっぷりがアップしています(笑)
なぜそこいちいち触るの!初対面でしょ!

メリルとの絡みも増えてましたとも!
でもメリルはピンぽいサービスが増えてて、絡みの印象は薄いかな。
サイコマンティスに操られて、スネークさんに迫るところなんかはいいですよ!
いいだけにポリゴンが惜しいな~。ホント惜しい。
お尻と歩き方はとってもキュートです!地雷元を歩いていくとことか、たまりませぬ~!
お尻をはたいてカモンてしてくれるのが見たいから、わざとクレイモア当たりに行くよ!
え、行くよねそこ(笑)

あとリキッドにはオーバーアクションが似合いすぎていて…!!
彼のためだけにこれ作ったんじゃないよね?って思っちゃいます!まじで!
違うって分かってるけども(笑)

リキッド好きならそれだけで見てもいいと思います!
英語で演説してくれるのもたまらなくピッタリ!声が若々しくてホッとします(笑)
ごめんなさい、私、彼だけはなぜ万丈さんなの!って思ってました正直。
でもMGS4でおじいちゃんになったらもう、他の人は考えられないわ!(笑)
万丈さん、サントリーのグルコサミンずっと宣伝してます。万丈さん…!好きになりました(笑)

万丈さんのリキッドがね、4のシャドーモセスで、スネークさんから「やーいやーい」って感じに走って逃げますが(笑)
あれを「あははこいつめ!」って笑って許せる人は、ものすんごい楽しくできるゲームです!!
ほんとよ(笑)


「かっこいいっていうのは、アンニュイに眉間にシワを寄せて、いかにも真剣に生きていないとならないんだ。人生にジョークなんてものはいらないんだ。」

とか、そんな風に思っていなければ、お勧めです!
かな~り、今さらだけど(笑)





 
 

web拍手 by FC2


テーマ : MGS・MGシリーズ全般    ジャンル : ゲーム
10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

«   »

◆プロフィール

輝思回生

Author:輝思回生
MG、特にMGSシリーズをこよなく愛しています。
こそこそしたり、遠くから眠らせたり、後ろから忍び寄って脅してみたり、なんて私にぴったりなゲームなんだ!

とにかくオタコンびいきです。
オタコンならば何でもいいという!(笑)
そしてスネークおじいちゃんのお髭愛も!

◆ページ移動【ジャンプ】

お目当てのページに飛ぶ時にどうぞ!

◇カテゴリ(古い順に1件ずつ表示)
+のカテゴリはクリックで開きます。
最新記事からお読みになる場合、ジャンプ移動で最後からお読みください。
小説は下に行くほど新しいです。

openclose

◆遊びに来てくれた方
ご訪問ありがとうございます!
◆読みたい記事を検索!
◆メールフォーム
文章の他に、添付ファイルも送れるようになりました!
◆ページ移動【ジャンプ】

お目当てのページに飛ぶ時にどうぞ!


