Archive RSS Login

溢れるMGS愛:PHILOS-ANTHROPOS

MGS語りや小説、考察?落書きと、愛しかない一風変わったMGS日記(不定期)

 
Category: スポンサー広告  



web拍手 by FC2


Category: ゲーム紹介・語り【もくじ】 > └MGS2:サンズオブリバティ+サブスタンス  

【MGS2】タンカー編(1)サブスタンス:思い出日記。人生で一番プレイしたMGS(笑)


人生初のMGS、ある年の年越しにMGSを初めてやりました。
なんて素敵な1年の幕開け!


私の中で2といったらタンカー編なのですよ。プラント編は別のゲームなの(笑)
タンカー編だけを延々延々延々やりました。

ドックタグも、2001年版2002年版(だったかな?)の全難易度でまず揃えました。
まぁ短かったしね!
サンズオブリバティのももちろん揃えた。でも日本語版やったのは、英語版を散々、散々遊び倒してからでした。

HDエディションもやったよ!
やっぱりタンカー編だけは、ドックタグ揃えきりました。
プラント編は3を1周した後に揃えよう、なんて思っていて後回しになってる(笑)


そんなタンカー大好っきーな私ですが、初プレイの時は、甲板後部であっさり瞬殺されましたよ。
あれっ…

何しろピポサルスネークさんしか動かした事がない。
動きのバリエーションすごく多いし(ピポサルと比べて。当たり前だね(笑))、しかも敵強いじゃないか!!
これ私、生きていけるんだろうか。

っていうのが、瞬殺された第一印象。
もうオタコンののんきな通信だけが、唯一の心の支えでした(笑)

アクションは苦手でしたが、バイオ4のエルヒガンテにナイフで頑張ったりしていたので、正直瞬殺はないだろうと思っていた。
このゲーム難しい!と思ったよ。

実のところ、そもそも隠れようねって話だったよね(笑)
見つからないという要領さえ分かれば、いけた。
いけたよ!
ありがとうオタコン!ありがとう!!

オタコンの通信があったおかげで、初心者の私でも無事に(いや死んでるけど)、しかも楽しく船倉にたどり着けました。
ほんと懇切丁寧だからね。
泣かすよ。

説明書がなくても、全く困らずにできるゲーム!ていうの、感動的でした。
麻酔銃の撃ち方から水密扉の開け方から、持ち物の説明から敵の倒し方まで!
みーんな教えてもらえる!!
そんな説明はいらん、ってスネークさんは絶対絶対思っていたはずだ!
でも黙って聞いてあげます。
しかもちゃんと言われた通りにします。(笑)
っていう笑っちゃう感じも含め、通信すごく楽しみでした。
和むし、和むわ~!

あれ以来オタコンが大好きです。
君だけが友達だ!的な?(笑)
なんか痛々しいな…


そんな友達に、しつこいくらいにちょう通信したよ!
クリストファーさんのオタコンは、とにかくかわいいんです!
声もかわいいし、喋り方もかわいいの。なんか落ち着きなくて!
うれしいんだよ。おしゃべりが(笑)

デイヴィッド・スネークさんも(中の人の本名が一緒ってややこしいなー(笑))いちいち渋かわいい!
あのぼそぼそした感じが、もう、色々仕方なく聞いてやってるって感じが!
自分でコールしといて!!
(いや、してるのは私なんですが(笑))

なんなのかね、このひとたち!
けしからん!
って思ってました当時。
いまだに思っています(笑)


英語音声では、本編中にも追加の演技とかがありましたよ。

例えば操舵室で物音を聞いた2人が、「!?」で同時に声を出していたりとか。
こういう、なんか声だけ出してる(アドリブかな)っていうの、ありました。それがね、すごく良かった!

やられた後にスネークさんが忌々しげに「Damn it!」って言っていたり。確かそんな記憶もあります。
こう起き上がってペッって感じに上半身を振りながら、「クソッ」て言いながら歩くよ!
日本語版にはない演出です。
「Damn it」は「呪われろ」とか言う意味の「クソッ」で、けっこう乱暴な言葉使いです。
おお、やっぱスネークさんも元軍人なのだな~って思う瞬間(笑)
普段はちょっとお堅いしゃべり方で、ディビッドさんだと特に、大人で落ち着いた印象の男性だったので。
とっさに汚い言葉使っちゃう感じとかたまらぬ~!

それからオタコンの素敵な適当ことわざ。
あれの一部が変更になっていたりもしたよ!これはレアだった!!
英語だと伝わらないニュアンスがあったからだね。
「古着の破けたジーンズが人気だから、ジーンズ会社がそういう痛んだ製品(今のダメージジーンズ)を売り出したことがあるんだ。
でも初めから破けたジーンズなんて、誰も欲しがらなかったんだよ!」
って話があったり。
これはゲームの発売以前に、ダメージジーンズが一度発売されていた事があったらしくて、当時はまだ、時期尚早で売れなっかったことが由来になっているらしい。
今だとそんなことないよっていうか、むしろ流行ってからは普通にあるという(笑)
そんな時事的ネタも含まれていました、当時のMGS。
3で過去に行って、4では未来で、もう時事ネタ突っ込める隙がないですが(笑)

何のことわざと入れ違いになっていたのか、はたまた追加されていただけだったのか…確認がとれないんですが。
トキの話だったか、日本語で発音的に別のものに掛けてるネタが、英語だと使えない内容だったと思うので、多分その辺りの何かと入れ替えられてたんじゃないかしら。
色々曖昧ですみません。というか自分が悲しいよ!しょぼんだ。

PS2が出してこれなくてHDエディションを買ったようなものなので~。やっぱり久々で色々忘れていってるなぁ…。

HDエディションは、やってみておや?ってなったのですが、サブスタンスに日本語音声を乗っけただけなのかな。
ムービーの音声が口と合ってないよ!これは残念。

VR訓練もね、英語版は上位3位分にそれぞれコメントがあったんだけど、
それもないね…。

1番になるとオタコンが、
「Good Work, Snake!」って言ってくれたのに!
無言!
淋しいよ!

日本語だってどっかから音声拾ってきて入れるくらいできたでしょうにッ!!

とかまぁ色々、やや切なかったHDですが、PS2でぼかされて美しかった画面が、ラインが鮮明になりカクカクして見える!とかはさ、いいかなって。
スネークさんやオタコンのお顔もくっきりですしね!(笑)

VRも、今さら焼き直しに新しい事をしてくれってわがままだと思うし、仕方ないかなって思います。

でも作りに心こもってなく見えるのはどうかなーって、ついなってしまうのですよ。
口がずれてるとか、過去の作品だからもういいの?
って思ってしまうじゃないですか。

本編だけサンズオブリバティから持ってくるのは無理だったのかな。
無理だったからこうなったのか…。

というかHDはPS3で万国共通ソフトだから、海外版と同じ製品に声だけ乗せ替えてるのか!
サブスタンスが完全版で、容量その他も改善されているので、やはり仕方ないのでしょうね。うむ。

もっと技術が上がったら、英語音声と日本語音声の選択ができるゲームが作れちゃうようになったりしないか…!
なんてうっかり血迷ったことを考えました(笑)

そんな容量があったら、ゲーム性や操作性のアップに使うよ!
しかもコジプロは画像の美しさに常に一杯一杯なので、余る容量なんてない!むしろもっとくれ!!ですしね(笑)
エンジンが高性能過ぎてこれ、大丈夫ですかMGS5、PS3でも発売とか!
しかも5はPCがお勧めとか言ってるらしいですし。なのにPC版の予定ないって、BHOOOO!!であります(笑)

いつかフォックスエンジンでリメイクされたりしないかな、MGS2(笑)


雨のハドソン川を下るタンカー、船員に扮した米軍兵士が殺され、ロシアの再建を目論む私兵団に船は占拠される。
そんな閉ざされた空間への潜入。
あのドキドキワクワク、子供みたいに食い入って画面を見つめました。
始まった瞬間から敵地、見張りの巡回も見えてたからね!
なのに通信相手はのんきだし、敵もたまに面白い事しているし(笑)

オープニングの曲も、未だに一番かっこいいと思います。
今ならもっと重厚に作れるんだろうなぁ。そんなの聞いてみたいなぁ。
兵士の整列、潜入するスネークさん、映像もかっこよかったし、何を取っても良かった。
あの作りは、映画というよりドラマかアニメに近かったですね。そこが良かったと思う。
3まではそんな感じでしたよね、オープニング。
今だと携帯機がそんなだけど、正直あれだと軽すぎるかな~って思ってしまって。ポリゴンが欲しいなぁやっぱり。単に個人的好みで(笑)

初めてのゲームが一番思い入れがある、の法則にのっとって、私の中で一番愛しいゲームです。
サブスタンス。

ネットに代頭される前で、家庭で遊べるおまけの内容も、一番濃かったしね!









web拍手 by FC2


テーマ : MGS・MGシリーズ全般    ジャンル : ゲーム
04-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

«   »

◆プロフィール

輝思回生

Author:輝思回生
MG、特にMGSシリーズをこよなく愛しています。
こそこそしたり、遠くから眠らせたり、後ろから忍び寄って脅してみたり、なんて私にぴったりなゲームなんだ!

とにかくオタコンびいきです。
オタコンならば何でもいいという!(笑)
そしてスネークおじいちゃんのお髭愛も!

◆ページ移動【ジャンプ】

お目当てのページに飛ぶ時にどうぞ!

◇カテゴリ(古い順に1件ずつ表示)
+のカテゴリはクリックで開きます。
最新記事からお読みになる場合、ジャンプ移動で最後からお読みください。
小説は下に行くほど新しいです。

openclose

◆遊びに来てくれた方
ご訪問ありがとうございます!
◆読みたい記事を検索!
◆メールフォーム
文章の他に、添付ファイルも送れるようになりました!
◆ページ移動【ジャンプ】

お目当てのページに飛ぶ時にどうぞ!


