Archive RSS Login

溢れるMGS愛:PHILOS-ANTHROPOS

MGS語りや小説、考察?落書きと、愛しかない一風変わったMGS日記(不定期)

 
Category: スポンサー広告  



web拍手 by FC2


Category: ゲーム紹介・語り【もくじ】 > └MGS3: スネークイーター+サブシスタンス  

MGS3:3DS体験版



DS3版のビッグボスかっこいい!
携帯の写真で見づらいですが失礼して!
何とポリゴンを一から作り直されたのかしら?という見た目です。そうなのかな?
としたらなんて手間隙なんだ…!一見して3の時と顔違う!と思ってびっくり!
そんな今さらMGS3Dです。しかも体験版!なにそれ!
この中途半端かつ遅れた感じ、まさにうちに相応しすぎるったら(笑)

ひとまずクリスマス近くまでこんな感じに通常運行でいく予定です!
うん予定か、私の予定だからな(笑)


それはさておき体験版。タイトルは
「メタルギアソリッド スネークイーター 3D Demo」

DSですからお若い方々にも分かりやすく、カタカナ。ん?しかし年齢制限あるからあまり意味ないのかな?
これね、大分前にダウンロードしてそっと並べてありました!
コンテンツのちっちゃい真四角の見た目は、サブシスタンスのパッケージにいらした、墓に向かって敬礼するビッグボス、の顔部分。下にどでかく「体験版」と書かれております。
サブシスタンスのパッケージはあれ墓は見えなかったけど、多分オオアマナと思われる花びら飛んでたから、きっとそうなんだろうね!切ないお父ちゃん…。
あれも名シーンでした!一つの時代が終わった。そして新たな時代の幕開けとなりました。
墓から始まり墓へと帰った4。ゼロから始まりゼロへと帰りましたよ。

ちなみに日本やアメリカでは数は1から数えますが、フランスやイギリスでは0から数えるよ。
これには数というのが1から始まるか0からはじまるかという大変深い概念が関係しているらしいのです。
アメリカの1階2階は、イギリスでは地上階(0階)1階。
妊娠期間、日本では10ヶ月ですがフランスだと9ヶ月。
でも子供の年だけは日本でも0歳があるねぇ。きっと数の概念やなんかの輸入の面白い歴史があるに違いない!
うん調べないけど(笑)今日まったりだから…
でも昔々日本では、数え年っていう、生まれた瞬間から1歳で、元旦に一つずつ年を重ねるっていう年齢表示の仕方でしたので、どこかの時点で今の方式に変わったのだけは確かなはず!

何もかもに歴史がある!そりゃもうそこに転がってる石にさえ。元は大きな岩だったかもしれないし、山から川を下ってきたかも。
世界は浪漫に溢れていますね。
そんな中でも男のロマンに焦点が当たっちゃって仕方ないのがMGS!あれを男のロマンと言わずして何と言おう!

息子のソリッドなスネークさんが、ゲーム内ではいまいち女性との肉体的な絡みしか(笑)ないのに対し、お父ちゃんは心的な触れあい満載です!
それはね心を委ねた女性が世界にひとり、いたからだ。
それがお父ちゃんを受け入れ体勢万全な男にしたんだね。しかも永遠のひとりになってしまった。
誰かを心から好きになった人間というのは人を惹き付ける。ビッグボスはさらにそれよりずっと手の届かない想いを心に抱えて生きることになった。求めているのに満たされない。
一生。
人間として魅力的なだけでは必ずしも女性にはモテない(笑)彼は寂しい男だったからモテたんだね。寂しかったからやさしかった。
だから多分、スネークさんと戦おうが何をしようがやさしい人だったんだと思う。
根っこの部分は。

とか、しんみりしたけどネイキッドさんだった頃のビッグボスはあれです、まだノーダメージ、ちょう能天気です(笑)
ちょっとザ・ボスに放っておかれちゃってしょぼん、でも通信でかまってもらえたらもう満足!嫌われたんじゃなきゃいいか!とか、そんな感じ。
あの頃はみんなが能天気でしたね!
後に正しさと戦った男、ゼロ少佐も当時「大脱走」にあやかってウキウキ!
明後日にとんでたドクター、パラメディックも、
まだ、ものスゴい専門家なだけのシギントも、
リボルバーじゃなかったけどスパイは相変わらずなオセロット君も、
みんな!
それどころか光るおでこソコロフおじちゃまや、
MGS峰藤子と見せかけて実はもっと男前だったエヴァ、
バッチバチいわしても声あられちゃんの煎餅さんだよねっていうヴォルギン大佐、
その連れってちょっと気の毒ながら、大丈夫あほだからのライコフ!
みーんな能天気!

能天気じゃなかったのザ・ボスだけでした。
あとそう、彼女のかわいいコブラ部隊と!
あそこは能天気ってなんだったっけ?それって食える?もしくは光合成できる?
みたいな人達でしたからね!そういうのどっかに落っことしてきたか壊死しちゃったかしている。

ザ・ボスがザ・ボスたる所以は、彼らと違って彼女だけは、何ものも失わずに特別な感情に目覚めていた、そこら辺です。
なので能天気って美味しくないと知っていた。自分には不要な類いのものとよく分かっていたし、自ら切り捨てた、失うのではなく。いらないものだと。
彼女には任務しか必要なかった。
でもなぜかジャックだけは、いくら不要でも切り捨てられなかった、というか、あの人切り捨てるつもりがなかったんだろうね。
絶対にジャックだけは諦めない、失わせはしない、コブラ部隊のように。
偏らせたりしない。感情を、あんな風に肉体に歪みができるほど偏らせたりしない。
だから死ぬな、諦めさせないでほしい。

結局彼女ご自信が元で、ビッグボスはやっぱり偏ってしまったけれども。
彼が偏ったのは何にだったか、憎しみかな、かもしれない。世界への憎しみ。
出来た人間からは偏った子供ができ、出来た人間の伴侶には偏った人間がなるので仕方がない。
でもビッグボスはバランスとれていた方だと思います。憎しみの権化みたいにはならなかった。それがもしかしたらザ・ボスの功績なのかもしれない。
彼女がジャックを諦めていたら、彼はすべてを憎しみの闇に呑み込ませる、コブラ部隊の最後のひとりになってしまったかもしれない。
でもそうはならなかった。
ザ・ボスは憎しみをそれを上回る絶望で塗り替えて、かわいい弟子から偏りの元を取り除いた。
だから、ジャックはビッグボスになってもやさしかったし、ずっと求めていることができた。ザ・ボスの面影だったり、彼女の色々なものに対する気持ちだったり、そういう、脆くて曖昧で柔らかいもの。
やさしい、あったかいもの。
そんなの俺には残してくれなかった、本当の気持ちなんか、残してくれなかったくせに。
そうやってやさぐれても、絶望しながらも彼の中ではずっと大事にされていたと思う。
人間らしい心。

祖国への愛は受け継がなかった、かわりに、人間の心を持ちながらも最強という、稀有な軍人が、この世に生まれた。

とか!?
そんなビッグボス誕生秘話ですが、とりあえず体験版はどこまでできるのかな?
ひとまず、あと30回は遊べます!(笑)
回数制限なのか。途中でやめてもカウントされちゃうんですかね?

よし、とりあえず始めてみました!
始まりは木の枝に引っ掛かったバックパックを回収した後からでしたよ。
ザ・ボスから通信が入ります!例のCQCの基本を思い出させてくれる通信。
二人で仲良く編み出した近接戦闘だもの、覚えてるに決まってる。
しかし私は忘れていた…いや、DSでやるの始めてですから、忘れたっていうか!
通信が終わって、バックパックを取りにうっかり枝にのぼってみたりする(笑)もう持ってるから!
条件反射って恐ろしいね!何でもあの頃やっていた感じに動こうとしてしまうよ。
通信はできません、初めに断りが入ってね、使えない機能がありますよー。

今できること。

・地図をひらいてみる。モスグリーンの下画面に、移動できる範囲が薄く形になっている。自分は白いリング、進行方向に白丸が付いてて、ソリトンレーダー的な視界が表示されてます。地図の現在地は、常に下画面に常設されていて、敵の視界や位置は、探知機やソナーを使うとみんなそこに表示されるようです。なるほどー。

・飯を食う、お、カロリーメイトがあるぞ。しかしカロリーメイトどころか大地は食料の宝庫!ニョロニョロしたのとかピョンコピョンコしたのとか、無言で木にぶら下がってるのとか!食べ放題!お腹満たし放題(笑)

・カモフラージュ率を上げる。着替えは、着替えていたら見つかった!とかないですから安心!敵の側でも安心!ついでに顔も塗ってね。大地と一体化完了です!

・バックパックでお荷物の整理。
持ってきたもの
アイテム

:双眼鏡。MGでスネークさんに向かって随分双眼鏡を褒め称えていたからね。どこに行ってもまず使え!みたいに。
:葉巻。煙好きは息子に遺伝しました。でもお父ちゃんは「肺まで入れてないもん!」て言っていたら、「癌ができるのが喉になるだけよ」とパラメディックに怒られる(笑)お父ちゃんかわゆいのう。
:仮死薬。ジュリエットもびっくり!何がどうなって仮死状態になるとか説明されたっけ?そんなんで使う気になるの?…うんお父ちゃんだからな。毒も食べるし。仮死薬も「チョコレートボンボン味よ」って言ったら一発だよ!
:蘇生薬。持ってきたっていうか歯に入ってるっていうか。どうやって仕込むのか知りたいなぁ。歯に穴を開けたりはしないよね?
:動体探知機。探知できるのは動いてるもののみ。待ち伏せには効かないけど、動く食べ物も表示される寸法だ。お父ちゃんはウハウハ(笑)
:アクティブソナー。使うと特殊な音波が円状に広がって、動物の位置を探知。熊だろうが牛だろうがヤンバルクイナだろうが同じ黄色い点。はたして点があるのに何もいない時とかどうしたらいいの…なんてホラーもあるかも?

武器

:サバイバルナイフ。これだけあれば生活には困らない。食うとか食うとか、食うとか?
:Mk22。麻酔銃、サプレッサーもあるよ!これなら像がきても安心!この世でこれ以上の武器ない!最強!しかし固いものにはとたんに歯が立たなく…針ですから!
:指向性マイク。正直ジャングルの中では虫の羽音や何やかんやって大合唱にならないかな?特定の遠い音の前に雑音が多すぎて!とか思いますが大丈夫!敵の足音が大きくなるだけでした(笑)

持ち物、以上です!
音を聞いてみたらびっくり、DS3意外に音が素敵に聞こえる!
それで、一番驚いたのはやっぱり画面かな!見た目がことごとく違います。本当に、一から作り直し?背景…もか。
あ、当然だ。よく考えたらこれ3Dになるんでした(笑)3D機能ほとんど使わないから忘れてた!正直なところ3Dになる必要を感じなかったりして!つい!
いやぁ、これは作り直し、手間かかってますね!これ手間かけた!がんばったよ!

お父ちゃんも彫りが深くなって…!お目めの切れ込み具合もすごいよ!この分かりやすいはっきりとした目鼻立ち!
いつ見てもきれいな鼻筋!ああ、私お鼻を大きく書きすぎているのか。いやはや男前です!瞳の色はうっすいブルーというか、ごく薄い青灰みたいに見えますね。
4のスネークさんの瞳もこんな色に見えました。やっぱり一緒なのかな?瞳の色。
そして上唇が薄い。へえそうなのか。
へえ、へええー。何だか細かい部分まで大変よく見れて満足!!

とかしているうちに文字数が危うくなり、時間も危うくなり…ん?これなら小説を打っても変わらなかった気も…(笑)
まぁよいです!今日はねMGS動かせたから幸せ!お父ちゃんでも幸せですよ!

明日はこれか小説の続きになりそうです(笑)やること増えたけど楽しいからいいか!
楽しくてありがとう!今日もいい日でした!
では、この幸せなまま、また明日。

また会おう!(脱っ)

web拍手 by FC2


テーマ : MGS・MGシリーズ全般    ジャンル : ゲーム
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

◆プロフィール

輝思回生

Author:輝思回生
MG、特にMGSシリーズをこよなく愛しています。
こそこそしたり、遠くから眠らせたり、後ろから忍び寄って脅してみたり、なんて私にぴったりなゲームなんだ!

とにかくオタコンびいきです。
オタコンならば何でもいいという!(笑)
そしてスネークおじいちゃんのお髭愛も!

◆ページ移動【ジャンプ】

お目当てのページに飛ぶ時にどうぞ!

◇カテゴリ(古い順に1件ずつ表示)
+のカテゴリはクリックで開きます。
最新記事からお読みになる場合、ジャンプ移動で最後からお読みください。
小説は下に行くほど新しいです。

openclose

◆遊びに来てくれた方
ご訪問ありがとうございます!
◆読みたい記事を検索!
◆メールフォーム
文章の他に、添付ファイルも送れるようになりました!
◆ページ移動【ジャンプ】

お目当てのページに飛ぶ時にどうぞ!


