Archive RSS Login

溢れるMGS愛:PHILOS-ANTHROPOS

MGS語りや小説、考察?落書きと、愛しかない一風変わったMGS日記(不定期)

 
Category: スポンサー広告  



web拍手 by FC2


Category: ゲーム紹介・語り【もくじ】 > └MGS4:ガンズオブザパトリオット  

MGS4:おじいちゃんゲームを語る!木刀蛇魂とか脱線満載で!(笑)


双子の弟おじいちゃんが世界を牛耳っちゃうから阻止します。
おじいちゃんVSおじいちゃん!


愛しのおじいちゃんパラダイスです!老人率の異様に高いゲーム(笑)
MGSだから実現したおじいちゃんゲームと言ってよいでしょう。
しかしそこに注目してるの私だけかもしれないね!そうかもね!


お年を召したスネークさんが戦場を徘徊するよ。
大変だ、おじいちゃんお家(ノーマッド)にいないけど大丈夫か!
迷子になってないか!!
大丈夫ですちゃんと任務です。おうちの人(オタコン)もついてます。

ご老体にちょう鞭打って戦地入り!
久々の戦場ですが、胸の高鳴りとかあまりなさそうなおじいちゃん。正直戦いはもういい、疲れるし。
MGS2のプリスキンさんから比べても、かなり枯れた感じかもし出てます。
でもやるからにはがんばらないとね!死んじゃうからね!!
民兵に混じって投入された現地で、トラックの下に這いつくばって一休み。やれやれ。
そんなスネークさんに、オタコンがやっぱり懇切丁寧に進む道を教えてくれます。

「まずはね、ここに行こうね。地図はねこれだよ、印つけといたから」
「うむぅー」

「みんな戦ってるねぇ。でも一緒にワーってなったらダメだよ。危ないからねー」
「うむぅー」

イメージですから!!おこらないで!


MGSって正統派な楽しみ方も本当に面白いんですが、なんかこう、外して自分なりの楽しみ方ができて好きです。
他のゲームでは素直にゲームを楽しむので、あまり妄想しないんですよね。
妄想というか、違った視点見てみるっていうのかな。

MGSは冗談みたいなところが時たまあって…ホントに冗談だよねって時もあるね、あはは(笑)
それで、自分なりに楽しむ隙がある気がします。
オタコン的に言うと、弱みかな。付け入る隙がある。
そこが好きですよ!

色々マニアック?な感じがするし(笑)マニアックつい注目しちゃうからね!なんか創作的な心くすぐられるのですよ。
創作って結局、自分を癒す行為なんだという気がする。それで他人を癒せるようになったら一歩抜きん出るのであろうなぁ。なんて思います最近。
監督はどっちかっていうと、特に物語や映像に関しては、エンターテナーじゃなくアーチストなんですよね。
だから時々、ユーザーが置いてかれた感じになるのかも。

そんなアート作品(笑)MGSです!!
歴代のシステムも面白い!キャラゲー的な楽しみ方もできます!
ライトユーザーはムービーで楽しんでね!
どうのこうの言ってもサービス満点ですMGS、唯一の難点は、ストーリーがもろ続き物ってことだけ!(笑)


でもですよ、4はやっぱりお遊び少なかった気がするのは否めない。
いつも後続で出る伝統的まとめゲームみたいなのも出なかったし!
それとも出たの?私が知らないだけ?
知らないとか個人的にあり得ないですが!おじいちゃんなのに!(笑)

PS3の普及率が思っていた以上に低く、サブシスタンス的盛り込み万歳ゲームを出すまでの売り上げが出ませんでした…開発費のわりに。
とか?そんな大人の事情があったのかな?なんて勝手な想像をしてみたりしています。
PS3が今くらい普及してたら、発売当初にもっとガンっと売れてたと思うんだけどなぁ。
って分かっていつつ出したんだろうけどね、コナミも。
そう考えると、元から予定がなかったのかな…。

ソリッドなスネークさん最後の作品(涙)なのに、切ない!切なすぎるよMGS4!
何とかなりませんか監督ー!かんとくーっ!!

もうママルポッドみたいなのでもいいから、スネークさん出てこないかな…って思っていたら、MGRで木刀蛇魂になって帰って来ました!ええ木刀!?
うん、木刀。うん、でもうれしい(笑)
もうオタコンのおうちにずーっといるといいよ。
そんで雷電が「貸してくれないか」って来るの。お泊まり旅行だよ!
オタコン相当渋るけど行かせてあげるんだわ~。
みたいな妄想大爆発です!!
我ながらアホの子みたいと思う(笑)
っていやいや、4の話だった、4の話しよう!


この度はフェイスカムで別人になりすませます。目の前でオレオレ詐欺できちゃうとも。
でもしゃべったらバレます!(笑)
オタコンで1周とか、私的にウハウハかと思いきやそうでもなくてですね、
やってないです!まったく!(痛恨)
それはなぜかっていうとね…

なぜって、かっこうよく戦地におもむいていたり、背後から敵に忍び寄ったり人間兵器諸姉と戦ったりさ、そんなのオタコンじゃないもん!!
暴力とか嫌いだし!妹の仇も人にとらせるよ!
そうでしょオタコン好きのみなさま!!
…そうでもない?

いや、シャドーモセスのヴァンプ戦、状況から言ってあれは仕方ないとは思います。たまたま妹の仇が雷電と因縁だったのだし。
がんばれ雷電!!
って思うけど、例えば瀕死のヴァンプが目の前にいて、あとは普通に、救うとかなく殺める方向で止めを刺すだけってなったら、やっぱり止めは刺すのかな…て思うと。

…ダメそうなんだよね!(あはは)
それで揉んどりうって泣いてそうなんですよ!
そういう全然ダメな感じがオタコンなのです。私の中で…!

というわけで誰かで1周するとしたらキャンベル大佐が有力です(笑)
大佐ラブ~!!
でもオタコン好きなら1度はやっておくべきかな。うーん、うーん。
いや、まずはBIGBOSSをちゃんと取るのが先!
そこ取れてないんかいって話ですが、取れてない、途中!
レガシーコレクションの前に、元祖4のソフトで取っておきたい!
のでまぁ、オタコンはまだ置いとくかな。

悩んだら持ち越しです。ある日やっぱりやろう!って日が来るよ!
そうやってMGSを遊び続けるのだ!というかそうやって遊び続けてる!(笑)


そんなMGS4、主人公は肉体年齢70代。
かつてここまでお年寄りなアクションゲームの主人公がいたかな?私の記憶にはないよ。
スネークさんだから許されたしわしわです!

それくらい、みんな大好きスネークさん!が、おじいちゃん!
ですよ!
今回は中腰移動ができていいね!
屈んでさかさかさかって!さかさかさか!便利!
この動きだけポリゴンが、ちょっとロボットっぽく見えます(笑)
あとホフクの時のナメクジ移動が面白い!スカウトホフク!
うつ伏せで、尻から頭まで、体をゆっくり波打たせて地味~に進みます。
あのうねうねした感じ、うねっうねっうね…キモかわいい!便利!
尻が気になるけど!ってまたそれか。おじいちゃんの尻が気になるとか、この世でスネークさんしかいない気がします。

と、思いましたが、うっかり「スペースカウボーイ」のおじいちゃん4人の脱いだとことかガン見していたんでした(笑)
そうでしたそうでした。
健康診断してくれたのが女医さんでね!先生が入ってきた途端に、みんな咄嗟に前を隠すんだけど、サザーランドおじいちゃんだけバーンて見せてたんだよ(笑)
健康診断素っ裸でやるんだーと思いますけど、記憶違いかもしれないなぁ。
スネークさんはパンツ穿いてたもんね!
それとも診断の時には全裸だったのでしょうか。それでナオミさんのような女医さんあてがうって、モチベーション向上のためのサービスかと思うね(笑)
いや、かえって頭に血が昇っちゃって任務に支障が出るんじゃないか?そんな気もする!

4でも再び、ナオミに診察受けていました。
スネークさん1人だけおじいちゃんになっちゃっていて、切ない風景でした。

とか話が飛び飛びですが、スカウトホフク。
こちらはナメクジ移動がけっこうなめらかに見えてまして、ポリゴンたまに動きにぬるっとしたとこあります。
あれが色っぽい所以かな…ムービーとかふわぬるって感じ。なんだろうふわぬるって!
ちょっと動作に溜めがある感じ?ディズニーアニメみたいな?

でも動かしたら、間接硬くなってそうでした(笑)ううときめくよ!
もう一声!っていうあのもったりした走りのスピード感がなんとも。
MGS3からはあまり変わってないかもですけど。3とかあんま走らなかったからなぁ。
年中何かに隠れてたし(笑)

それとおじいちゃん、やっぱりもう一声!っていうローリングの飛距離がたまりません(笑)
走った方が距離かせげるか?っていうね。もう言うことないね!
起き上がりの時のうんとこしょって感じも最、高!

まぁでも、元々どっしりした使用感でしたけどもスネークさん。

MGS2の時、プラント編でプレイヤーキャラが雷電になった時、ビックリしたし。なにこいつ軽!って(笑)
雷電に慣れちゃうと、スネークさんはどっこいしょって感じでした。
4なんか見た目もどっこいしょって!かわゆい!!

何かにつけて腰とんとんとんってするとこもかわゆいし!
うーいたた、トントンって!かわゆいったらないよ~!!
フェイスカムで老化前の顔とかあるけども、今の方が断然いいよ!!
ってついなるべく被り物なしで東欧とかウロウロします(笑)
コートの似合うこと似合うこと!渋いねー!渋いよー!!

でもフェイスカムの若い頃の顔…あれあんなだったかい?
お父さんに若い見た目奪われたのと違うかーい?って、4の初見は相当思ってました(笑)
個体差を出すために、息子のソリッドさんのほうが印象変えられたみたいに見えたのですよ。
人相悪いったらない!(笑)
私的には全然問題ないけど!
髪の毛が今(おじいちゃんの時)くらい短いから印象違うってのもあるかもですが、にしても!
…目とか、怖いね!(笑)
お父さんは革命家の瞳、息子は殺人者…いや戦士の瞳?そんな感じ?
おじいちゃんになったらちょっと優しげになりました。
だからおじいちゃん好きなんです!

いや、いやもう、若い頃にも全然文句ないですよ!ちょう男前です!
って最新クオリティで判明したし!
スネークさんは人殺しそうでいいし(笑)

実は見た目の好みでいったら、老いも若いもビッグボスの方が好みであるんですが!
やっぱり人は見た目じゃ以下略(私こればっかり(笑))

ビッグボスおじいちゃんは美老人だと思います。
ショーン・コネリーがモデルじゃ当たり前だけどもね!ションコネ大好き!
あの人若い頃もそりゃあ美しかったんですよ。
ヒッチコックの「マーニー」とか!
え!これションコネ!?って思います。
お年を召してからの、お髭とツートン的な印象の強いお人だわ(笑)

あとお年寄り的にはビッグママが最高でした!!
かっこうよすぎます!おばあちゃん~!!
いやここはビッグママって呼ぶべきだね!
多分MGS4でダントツかっこいいんじゃないですか!
大好き!!

モデルは分からないんですが、どなたかご存じですかしら?
私、たまに年取った浜崎あゆみに見えるんだけど(笑)造り似てないかな?似てない?ね!
って思っているの本当に私だけかもですけど(笑)

化粧濃くて、若作りでイケイケなおばあちゃん大好きなのです!
すっごく好み!!
ビッグママはそのうえ人間がかっこよくて最高です!
ザ・ボスはかっこいいというより高潔な方でしたから、かっこよさではMGS随一かもしれません。
男どもなんぞ足元にも及びませんわよ!ほほ!
超クール♪♪


とか白熱してきました。おじいちゃんでなくおばあちゃんに白熱。あれ?(笑)
そのくらい、おばあちゃん最高です!!
私もパンクなおばあちゃんになるんだ~。うん心はパンクで(笑)
ジーパン履いたおばあちゃんになりたいし、なる予定。今から予定立ってる辺り(笑)

オタコンはね、おじいちゃんになってもスニーカーなんだよきっと!
サニーちゃんの家族に囲まれて、孫とかできて、女の子でメロメロとか希望!!
オタコンも幸せにお亡くなりになるといいよね。その辺りも小説とかにしたいのです。
誰も読みそうにないけど(笑)


さーて、しばらくスネークさんとかオタコンに飢えていた分、今日からは当分、MGS4を語りますよ!
そんな気持ちで、またあした!









web拍手 by FC2


テーマ : MGS・MGシリーズ全般    ジャンル : ゲーム
06-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

«   »

◆プロフィール

輝思回生

Author:輝思回生
MG、特にMGSシリーズをこよなく愛しています。
こそこそしたり、遠くから眠らせたり、後ろから忍び寄って脅してみたり、なんて私にぴったりなゲームなんだ!

とにかくオタコンびいきです。
オタコンならば何でもいいという!(笑)
そしてスネークおじいちゃんのお髭愛も!

◆ページ移動【ジャンプ】

お目当てのページに飛ぶ時にどうぞ!

◇カテゴリ(古い順に1件ずつ表示)
+のカテゴリはクリックで開きます。
最新記事からお読みになる場合、ジャンプ移動で最後からお読みください。
小説は下に行くほど新しいです。

openclose

◆遊びに来てくれた方
ご訪問ありがとうございます!
◆読みたい記事を検索!
◆メールフォーム
文章の他に、添付ファイルも送れるようになりました!
◆ページ移動【ジャンプ】

お目当てのページに飛ぶ時にどうぞ!


