Archive RSS Login

溢れるMGS愛:PHILOS-ANTHROPOS

MGS語りや小説、考察?落書きと、愛しかない一風変わったMGS日記(不定期)

 
Category: スポンサー広告  



web拍手 by FC2


Category: ゲーム紹介・語り【もくじ】 > └MGSSOP:ソーシャルオプス  

MGSOPとの出会い:についてあれこれ!



写真提供:CQC使いさま。ありがとうございます!
写真はクリックで拡大します。


さてさて、昨日からいただいたカード画像を送信しているのに、なぜかアップされません!
なぜなんだい!!
仕方がないので原因が分かるまで、古い方から順に色々ご紹介してゆこうと思います!
今週はSOP週間てことで!!

私のようにSOP遊べない方も楽しもうよ!そんな感じで、ご親切でいただいたカード画像なんかをどしどしご紹介できたらいいかなって思うの!


本日のお写真は去年のTGS2012、当日SOPのお試しプレイの辺りで配られていた、事前登録用ステッカーですよ!
こんなのもらえるなんて、行っとくもんだねゲームショー!
見てくださいこのお父ちゃんのかっこいいこと!私も欲しい!(笑)
でもお若いお父ちゃんの向こうにおじいちゃんなスネークさんがそっといて、私的にはちょっぴり複雑です(笑)
これはあれだね、オフィシャルサイトのトップ画像ですね!

去年のTGSでは、メインがMGR、MGRと並んで試遊できたのがだったそうですよ!
みたいなTGS話は今年のTGSが近くなったらしよう(笑)


◆メタルギアソリッドソーシャルオプス!

グリーと提携です。美しすぎるカードゲームです(笑)

遊び方はPWに近いらしいって触れ込みでした。でももっと分かりやすくて付き合いやすいと、監督がおっしゃっていた!
しかも!自分だけのメタルギアが作れちゃうんだそうですよ!いいなー!
どんな風に作るんですかね、ZEKE形式でパーツが豊富、とかかしら!
そして過去のシリーズのキャラクター総出演!で、部隊が組めちゃいます。
それって時系列とか世界観はどうなっちゃうのかな?と思ったら、おかげさまで監督いわく

「世界観はめちゃくちゃ」

だそうです(笑)こいつは楽しそうだ!

試遊はどんな感じであったのだろうとか、色々情報とか、気になったので、当時ちょっと見てみてました(笑)


◆MGSSOPってどんなゲーム?

さて、日本は今まさに、ソーシャルゲームもたけなわの時でありますが、そんな最中にMGSも、満を持して、Android/iOS向けソーシャルコンテンツを立ち上げた!
っていうのがSOP。
一言で言うと、グリーのゲームになったよ!って、ことですね。分かりやすいねー(笑)

グリーは去年、元祖美しすぎる某カードゲームとか、CMばんばんかかっていましたからね!
やはりグラフィックの美しさとか追求したらモバゲーよりもグリーなんだろうか。
とか、モバゲーのバイオハザードのやる気ない?イラストとか見せてもらって思っていました(笑)
どうしたバイオハザード…!って思ったから、ほんとに。
客層を変えてきているのかしら?とか不思議に微妙な感じだったの(笑)

しかしグリーはその、個人情報の管理が怖いとか聞きますけど、そうでもないのかな。いや、曖昧な情報でものを言ったらいけないね!
失礼つかまつりました!
何だかそんな理由でグリーはうちでやってもらえないから、見られないのです。モバゲーなら!私できなくても見れたのに!


なにしろキャラボイスを再収録とか、描き下ろしグラフィックイラスト多数とか、うらやましい事この上ないですよ!
見たい!聞きたい!やりたいのじゃ~!
やらせるのじゃ!きぃ!
と、少しだけ(すこしか)7つの大罪の嫉妬を地でいってました。去年(笑)

描き下ろし、ていえば、今日のお写真で見えるかな?エヴァとか、よく見てください!誰!?ってなるから(笑)
新川さん絵ぎみで、ちょっと顔にパス入っちゃっているようにも見える。あとオセロットも描き下ろしだね、これ多分。
実はみんな描き下ろされているのかもしれませんが、明らかに今までに使われていたものの加工と、新しく足されたものとが同居してます。
こんな感じで、新しいキャライラストのカードとかが手に入るよ!
いいねぇ、遊んだ人の特権だねぇ(笑)
こうしたカードのために、課金する方々が続出してたりする…のかもしれない(笑)


そしてビックリ、何とSOPは3Dグラフィックなのです!
ゲームエンジンUnity による高画質3Dグラフィック。って飛び出す3Dではなく立体って意味だと思いますが…AndroidとかiOSって3Dになるのかな?としたら飛び出すのかもしれませんが。
多分ないよね?(笑)
カードはともかく、潜入ミッションなどが多分3Dで展開されるのではないかと思われます!

このミッションをこなして、仲間の兵士のカードをゲットいたしますよ!
イコール仲間が増えるというわけで、それをデッキに組み込んで戦う!
今日びのソーシャルは大概カードゲームですね、特にビッグタイトルはそんな印象。

仲間の増やし方としては、課金で有名なガチャも用意されています。
課金ていうのは、現実のお金を、例えばコンビニとかでウェブマネーなんかにして使うこと。
そのお金はリアルマネーと呼びます。
ゲーム内で使用されるお金みたいなのは、別にあって、呼び方もまちまち、かな。


ガチャは大抵、一日に無料で引ける回数が決まっていたりして、ガチャボタンをクリックすると、何らかのカードが手に入る仕組み。
ソーシャルでは、課金してリアルマネーを使うと、より良いカード等が手に入るガチャができたり、回数がいくらでも引けたりして、お金をかけただけ有利にゲームが進められたりするのです!ぎゃっ!(笑)
課金組と無課金組で格差があったりもします。

このガチャ、元はガチャガチャっていう、100円とか小銭を入れてレバーを回すと、主にプラスチックの丸い容器に入った景品が出てくる、という、運任せのゲーム?ですが、みんな現物は知っているのかな(笑)
近年はカードのガチャっていうのもあって、それが転じてソーシャルゲームでもガチャが採用されている。はずだ(笑)

どうやらTGSの試遊では、メイ・リンがシステムの解説役として出てきていたらしいんですが、スネークさん?(多分お父ちゃん)に

「ガチャって何だ?」

って聞かれて、はぐらかしていたらしいです(笑)
そんなの見たい~!
て、いうか、オタコンもしゃべってくれるのかい?会話があるの!?
もしあるならオタコンとの会話だけでいい、誰かピックアップしてくれないか…(笑)切実。
あ、やっぱりないの?


仲間の他にもメタルギアをはじめとする兵器とかが、デッキに組み込めます!
陸、海、空、それぞれの属性のカードがあるらしいので、相手によって編成を変えていく感じ。
PWの派遣ミッションを思い出すと分かりやすいかもしれないね。あれ燃えました(笑)

SOPの印象としては、3Dでミッションを進めて、各所でボスとカードバトルって感じですかね、きっと。
そうやってストーリーを進めて、ステージを上がっていくのでは。

ちなみにメタルギアは、5つのパーツをゲットして、完成させてから編入しないとならないよ!
そのパーツがそれぞれ種類豊富だといいですね!面白い形になったりしないかな(笑)


ソーシャルでは、基本的に一日に行動できる回数みたいなのが限られるようにできてます。
SOPもそれに漏れず、APっていうポイントを消費して、ミッションに行きますよ!
APは時間で自動回復したり、プレイヤーのレベルが上がっても回復。
このタイミングに合わせて攻撃を待ってみたり、なるべく効率よく動けるように頭を使ったりするわけですね。
これも、APが回復するアイテムみたいなのがあって、何かの報酬でもらったりすると思います。でもって課金すると多分買えたりするんだよ!
お金を落としたら落としただけ遊べるので、みなさん自分の懐とは、十分相談してくださいね。
重課金者と呼ばれる方たちは、月々すごい金額使っているらしいからね…。ばかな!って思いますけど(笑)

あとお子様がどえらくお金を使ってしまって問題になったり、一部社会現象になりつつあって規制がかかったり、みたいな事も起きてましたのでね、去年辺り。
要注意です!
微課金くらいにしておくといいと思う(笑)


内容的には、
私たちは(いや私はできないが(笑))、
スネークになって(どのスネークですか)最強部隊を編成し、
仲間のプレイヤーと協力(どうやって?)しながら、
ミッションを進めます!

突っ込みが多すぎて読みづらい文章になったので小分けに行替えしてみたぞ(笑)


まず歴代MGシリーズのストーリーも体験できるって事ですので!ストーリー的には、それを追うんでないかな?
自分のデッキ部隊でREXを倒しに行ったりしちゃうとかかしら(笑)
分かりませんが!

それだけじゃない色々なミッションに挑戦できるようだし、特定の条件を満たすとマザーベースが発展するらしい!
マザーベースがあるなんて!これはうれしいね!
そして一人では倒せない巨大兵器に、仲間と協力して立ち向かうらしい!

そうか、きっと条件を満たすと、その巨大兵器が出現して、週ごともしくは何らかの条件でチーム分けされた仲間が、その時点でインして攻撃を加える感じですね。
メールがくるんですよ。グリーとかから、巨大兵器が出たぞーって。
で、倒すまでにインして戦闘に参加できないと、報酬はもらえないのです。
しかし何度も出るので毎回皆勤賞で参加する必要もないですが(笑)

ソーシャルゲームって真面目にやり出すと、短い時間だけれども、すごい頻繁に拘束されるゲームだと思います。
私はやってないですが、身近でやっている人を見ていると思う。
でもそれでちょっとしたお友達と繋がってる感じは楽しいのかもしれないですね!

同じMGSを一緒に楽しめるっていうのは、なかなかいいと思います!
MGOだと操作の実力とか色々と気にしちゃうけど、これならデッキが弱くてもそんなには、気にしなくていいんじゃないかな(笑)


MGSを機会にソーシャルデビューしてみようかな?っていう方はぜひ!体験してみよう!
大丈夫、好きな時にやめられるし、放置していても問題ないよ(笑)

もちろん、ソーシャル大好きって方はぜひやってください!

そしてみんな、私にどんなか教えるんだ(笑)いえ、教えてくださいですわ~!!









 

web拍手 by FC2


テーマ : MGS・MGシリーズ全般    ジャンル : ゲーム
10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

«   »

◆プロフィール

輝思回生

Author:輝思回生
MG、特にMGSシリーズをこよなく愛しています。
こそこそしたり、遠くから眠らせたり、後ろから忍び寄って脅してみたり、なんて私にぴったりなゲームなんだ!

とにかくオタコンびいきです。
オタコンならば何でもいいという!(笑)
そしてスネークおじいちゃんのお髭愛も!

◆ページ移動【ジャンプ】

お目当てのページに飛ぶ時にどうぞ!

◇カテゴリ(古い順に1件ずつ表示)
+のカテゴリはクリックで開きます。
最新記事からお読みになる場合、ジャンプ移動で最後からお読みください。
小説は下に行くほど新しいです。

openclose

◆遊びに来てくれた方
ご訪問ありがとうございます!
◆読みたい記事を検索!
◆メールフォーム
文章の他に、添付ファイルも送れるようになりました!
◆ページ移動【ジャンプ】

お目当てのページに飛ぶ時にどうぞ!


