Archive RSS Login

溢れるMGS愛:PHILOS-ANTHROPOS

MGS語りや小説、考察?落書きと、愛しかない一風変わったMGS日記(不定期)

 
Category: スポンサー広告  



web拍手 by FC2


Category: キャラクター語り 【もくじ】 > └MGS全般・組織  

MGS、反メタルギア財団「フィランソロピー」を考える。大変ためになる財団法人のお話とか(笑)

 
さて「戦場の魔法使い」を再開の前に予備知識と称して!
フィランソロピーについて考察します!


それ小説書くためかいって話だけども、そうだよ(笑)
以前すんごい適当書いてた時代には、NGOの辺りをかなーりふんわり書きすぎていて、私のイメージ間違っていたような気がしたので、今回はちょっとは調べてみた!
ちょっとか!(笑)
そしてやっぱり間違っていたのです。国連登録の壁は意外に厚かったのです!

これを調べた関係で、ブログ名を直すに至ったんですよ、ここだけの話(笑)


◆反メタルギア財団、フィランソロピーです

フィランソロピー:Philanthropy
意味は慈善活動、人類愛、博愛などであります。
みんなの善意で世界はよくなっていくし、そうしたいよ、というオタコンの願いがこもっております。
善意は正義に勝る力であるからして!


さて、みなさんNGOについてどれくらい身近に感じいてますか?あんまり?
私はあんまり(笑)
昔知人にNGO活動をしている海外の方がいらしたんですが、その方は新聞読まれない方でした!
メディアはやはり操作されているからね!ていうことで。
当時はインターネットも今ほど盛んでなかったので、それもあると思います。

そんな本格的な人もいれば、地域の活動の一環として参加しているよ、みたいな人もいるかな。
もしくは私のように、何するところ?みたいな(笑)
それは掲げている理念に添って色々やるのだけども!

日本とアメリカだと、NGO(非政府団体・組織)、NPO(非営利団体・組織)的な活動内容や状況は、また違ってくるようですが、今日は初心者なりに、薄ぼんやりした感じにいってみたいと思います(笑)
新たに知識が増えたりしたら、訂正なんかを加えていくよ!


まず日本名の「反メタルギア財団」の部分。

ここでは財団法人のことだと思われます。
厳密に言うと、現在では財団法人はNPOやNGOとは別物と考えられます。
財団法人は、誰かやみんなが出したお金(基本財産)の利子とか、運用で得たお金を使って、色々な活動に出資したりします。
預けてあるお金から生まれる利子や、運用から生まれる利益が目的で、お金そのものを働かせる、みたいな印象?

2008年11月までは、財団法人は公益目的のものだけでした。
つまり公共的な、みんなの利益になることを目的としてお金を出して、それに対する儲けは出さないよ~っていうお金の出し方。
出すだけ、回収はしません。
公益目的っていうと、NPOがまさにそうなんだけど、そちらは実働部隊な感じですよ。

そんな財団法人、2008年12月に法改正があって、一般財団法人と公益財団法人とができてから、一般の方は、収益を出してもよくなっちゃったのです。
普通の会社と違うのは、設立した人は儲けが出てもお金はもらえない(笑)
更なる活動資金にするか、儲けには税が課せられるので、寄付しちゃったりします。
この寄付には税がかからないのが特徴。
一般財団法人の方は、基金とかでお金を募ったり、出しあったりできます。
※以下()内は水に例えた捉え方のイメージで。

【一般財団法人】:
基本財産(カップ一杯の水)

運用で得たお金、出しあったお金(溢れた部分の水)

公益目的や収益目的で、事業やイベントなどに出資。収入のない寄付にも使う。(人に飲ませるだけじゃなく、売り物にしてもいい)

例:チャリティーコンサートとか、お金をもらってやるものはこちらに入ります。
財団は資金を出すだけで、実際に主催とかは、多分しないんじゃないか?するのか?
ここで実働部隊のNPOなどが活躍。

【公益法人】:
基本財産(カップ一杯の水)

運用で得たお金(溢れた部分の水)

公益目的で収入のない活動に出資(人に飲ませるのみ)

例:被災地慰問コンサートなど、お金を取らないもの。
チャリティーオークションとかも、主催にお金が入らなければこれに当たるのではないかな?
ともかく資金面からの援助になると思います。

財団的には元金がお金を作り出すので、増えた分をどう使うかによって、公益か一般か種類が分かれてるみたい。

とまぁ財団法人にも色々決まりが増えて、財団法人からNPO法人になった組織もあるようです。実働的な活動がメインだったからなのかな。

あとNPO法人:○○財団、みたいな名前もあってややこしい(笑)
メタルギア財団は、これに近いかも?

ゲーム開発時には、財団といったら公益目的だったのでこの名前がついたのと、当時は日本国内で、今ほどNPO(非営利組織)がメジャーじゃなかったっていうのが背景にあると思います。

英語版の時には確か、「anti-Metal Gear organization」って言ってた気がしていて(うろ覚え)、直訳だと「反メタルギア団体(組織)」って感じです。
だもんで実際には財団ではなくNGO(非政府団体)ですね。活動の内容はNPO(非営利団体)とさほど変わらないと思います。
違いは、国家間での動きがあることかな。
フィランソロピーでは、基金などを運用して活動資金に当ててもいるのかもしれない。そんな事ができれば、財団的な面も備えてはいると言えるかも?


さてこのNPOっていうのは、お金を稼ぐためじゃない活動をする組織。つまり、入ってくるお金はみんな、活動理念に従って、組織の運営に使われます。
人を雇ったらお給料は出すけど、入ってきたお金が使い切れずに浮いていたとしても、メンバーとかに分配したらいけない。
もっと有意義に活動して使いなさい!となる。

前述のとおり、基本的にやることの内容はNGOと変わらないです。
NPOが海外活動も行うようになるとNGO、という解釈が一般的です。

つまり国内の活動の時には、自国内で非営利組織「営利目的の会社じゃないんです!」とはっきり言うべきですよね。
税金払わないのはそのためです!

でも政府間の某かに関わるようになると、国の外での活動もあるので、非政府組織「国の思惑とは関係ないんす!」ってアピールしないとならないわけだ(笑)
あすこの国の利益になるからやってるのと違います!っていう!

「こんな世のため人のためになる活動をします!」って宣言をして、お金をもらわずに、色んな国で宣言内容に従事するのがNGO。
例えばだれも儲からないけど、メタルギアを壊して回ったりしちゃうような(笑)


ちなみに財団は、それに資金提供を行う団体って印象です。
もう分かっているかもだけど(笑)

アメリカでは特に、個人でも設立できちゃいます。ファンドとかで請け負ってくれるようなシステムがあるらしくて、今はクリック一つで寄付ができるそうな。
小さな財団は主に、基金なんかを作って、その財産を運用する、みたいな印象です。
運用と言っても増やしたお金は寄付するだけ。毎年運用で増えたお金の何%以上は寄付しないとならないとか、決まってます。
チャリティーや娯楽、物資を得るようなものにお金は使えません。
なので、有望なNPOとかに出資するわけですね~。NPOも利益の配当はないので、使うだけになります。
よきことのために!


日本ではそもそも、寄付金への税金を免除してくれる制度が整っていないので、こういう活動が浸透しないのかも。
ちゃんと公益目的って認められた認定NPOとか財団には、そんな免除制度があるんですが。寄付したお金は持ってないお金、税がかかりませんよ的な。

しかし認定がないと寄付もできません。してもいいけど税金かかります。だから誰も出さないのよお金!(笑)
普通の方々はお金で解決じゃなく、実質働いて社会貢献しろってことなのかしら。
だからNPOとかは資金源として財団に、うちに活動資金寄付してください~とお願いするんですね。
気軽に活動とか無理な世界!

対してアメリカは、国民はみんな「NPOに寄付した分のお金は非課税になりますよ~」みたいな制度があってだね、寄付したら誰でもその分の税が免除になるのです!
個人でもそうなの!
与えるものは救われる国なのよ!
しかもNPO自体、連邦法人税が免除。州、地方税も別に申請すれば免除になる。
資金を得る仕組みが整っていて、法人にしない理由がないのです。
だから向こうはNPOがすごーく多いんだよ!
助成活動も盛んで、企業も援助するし、アメリカは政府でもNPOに色々と任せて、そのお金を出したりしてるみたいです。
またNPOでは、メンバーやサポーターの会費も、重要な資金源になりますよ。


我らがフィランソロピーは、出資(寄付)を受けて、メタルギアを廃絶するための活動を行っている組織だね。
国連NGOに登録されるには、それなりの実績が必要です。活動の規模も、それなり。
じゃないと審査が通らないのであるからして!

NGOを名乗るだけなら、実は簡単なんです。いかがわしい団体でもできちゃう。
しかし国連登録となると、少なくともNPOとして法人登録してから2年以上、活動実績がないとなりません。
「経社理:国連経済社会理事会(ECOSOC)」なるものに申請して、「経社理決議1996/31」っていうのに照らし合わせて審査を受けます。
そこにね、ちゃんとNPO登録から2年以上って書いてある。
申請書類を申し込んで、毎年6月1日までに提出します。

なのでタンカー事件は実質2007年の後半の寒い時期と判明!
シャドーモセス事件は2005初春なので。
いかにも以前からNGO登録してるみたいな口ぶりでしたが、実際は同年の春~夏にかけて登録ほやほやのはずです(笑)
そんな事実も明るみに出てきました。そしてアラスカの気候からいって春は遅いですから、スネークさんメリルと暮らした期間、短いなぁって思う。3ヶ月はもうまずないよね!




この辺から個人的な話です。気の向いた方だけどうぞ!

私は当初、フィランソロピーは実質動いているのは初期メンバーの4人で、あとはペーパーカンパニー的な内情かと思っていました。

シャドーモセス事件でラストに、スネークさんの体内のナノマシンバッテリーがもう切れるから追跡されないよ、みたいな話を聞いていて、てっきり世にはばかる生活を送っていたのかと思いましてね。
そこはそうなのかも?ですけど(笑)

事務所も押さえてはいるけど、実際に人は置いてるのか微妙、って思っていた。
漠然と危険なのかな~って思っていたのと、スネークさんの身元や所在地がバレたら、色々まずくないか?
みたいな感じでね。
まさかコードネームでメンバー登録はないだろうし、当時は愛国者達の存在は知らなかったとはいえ、軍なんかにはすぐ分かってしまって、放っておかれるものかしら?とか。
実際には放っておかれずに、タンカー事件でお尋ね者になっちゃったわけですが(笑)そういうの用心していたんじゃないかと。

タンカー事件でソリッド・スネークとオタコンの名前が出ちゃって、あの時点でウェブ上にメタルギアの情報をアップしていたら、フィランソロピーがテロ活動支援のNGOになっちゃって、活動休止じゃ済まなくないかな?
っても思いますし。
少なくとも、スネークさんが撮ったREYの写真は公開されてなかったっけ?違ったかもしれないけど。


そんな感じで、色々考えていたんです。
しかしね、改めて今、よく考えてみたらば、エメリッヒ博士がオタコンであるという記述や台詞はどこにもないし、スネークさんの身元は、詐称しちゃえばいいんだよね。
オタコンならそのくらいできるだろうし。
なので、フィランソロピー自体は、実はまともなNPO活動をしてきて、2年の活動を経て、めでたくNGO登録された機関なんじゃないか!

そんな気がしてきました!
NPOまで世にはばかる必要はなかった!というか、世にはばかっていたら国連登録されない!

いえ実際活動内容は規模よりはるかに大がかりで人目につくし、ペーパーカンパニーならぬペーパー法人でも、登録の際には色々書類を詐称したのかな、なんて思っていたんですよ(笑)
それでもいけるんだろうけど、改めて考えたら、そこまでこそこそする必要もないかな、みたいな気にもなり。
ただ正規の活動内容だとすると、オタコンは運営にハチャメチャ忙しくなる気もしますが(笑)
正規なら人に任せてるか。そうかも。


実際の活動についても考えていたら入りきらなくなったので、それはまた続きの記事で(笑)

いや楽しいねぇ!
MGSはMGSから世界を知ることができるから大好きさ!
世の中は色々なことが溢れていて、それが絡まりあって成り立っています。
自分という小さな入れ物から離れて世界を眺めると、世界は本当に、こんなにも面白い!

って私は思うのだけど、法人の知識とか役に立つかっていったらあんまり?(笑)
全くの素人視点なので、詳しい方がいらしたらぜひツッコミ訂正お待ちしています♪

次は続きか、レガシーのおじいちゃんカードをいきたいですが、気の向くまま時間の許すままで(笑)

ではまた!









 

web拍手 by FC2


テーマ : MGS・MGシリーズ全般    ジャンル : ゲーム
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

◆プロフィール

輝思回生

Author:輝思回生
MG、特にMGSシリーズをこよなく愛しています。
こそこそしたり、遠くから眠らせたり、後ろから忍び寄って脅してみたり、なんて私にぴったりなゲームなんだ!

とにかくオタコンびいきです。
オタコンならば何でもいいという!(笑)
そしてスネークおじいちゃんのお髭愛も!

◆ページ移動【ジャンプ】

お目当てのページに飛ぶ時にどうぞ!

◇カテゴリ(古い順に1件ずつ表示)
+のカテゴリはクリックで開きます。
最新記事からお読みになる場合、ジャンプ移動で最後からお読みください。
小説は下に行くほど新しいです。

openclose

◆遊びに来てくれた方
ご訪問ありがとうございます!
◆読みたい記事を検索!
◆メールフォーム
文章の他に、添付ファイルも送れるようになりました!
◆ページ移動【ジャンプ】

お目当てのページに飛ぶ時にどうぞ!


