Archive RSS Login

溢れるMGS愛:PHILOS-ANTHROPOS

MGS語りや小説、考察?落書きと、愛しかない一風変わったMGS日記(不定期)

 
Category: スポンサー広告  



web拍手 by FC2


Category: ◇ 日記的おしゃべり・ご連絡  

ごあいさつというかご連絡です~!

 
本日は徹夜で外出でして、帰ったらバタンキューになること受け合いです(笑)
電車でメールを打つと乗り過ごすから、目覚ましかけて乗っているよ!


この1週間というもの病院に行けず、足のギプス取れないんですが、今日は無理くり外して、包帯だけで男物のサンダル履いてます。
いやはや、参るね。
持ってるサンダルとかみーんな10センチ近くあるヒール(前も高いの)なもので、こういう時困るね(笑)
高い靴がかわいいから好きなんですよ!

でも平たいのも1足くらい買っとくべきかなって思いました(笑)
元気になったら履きませんが!

…だってかわいいのがいいじゃないか。まぁ刺さりそうとかあるけど!私のかわいい基準ってどんな!
私のかわいい基準はお年寄りとオタコンです(笑)

あれですよあと、高い靴に合わせて服選んでるので、ジーパンの裾とかスキニーっぽいのでも、靴がペッタンだとややずる感じもあって。
スカートほとんど穿かないし!
今年の夏は服買わなかったな~。新しい服欲しい。靴も(笑)
あと鞄が壊れたわ!ついさっき(笑)
ファスナー閉めても開いてくるのよ!それはさすがにどうかって思うし!


って何でこんな話になったのかな。
あ、足ね、足ですね。
週明け病院に行きます!
まずは仕事をどうにかしてだな、うん。


とか書いていてアップに失敗していたので、追加でMGSの話でもしよう。

ここ最近MGS4の話ばかりしていて、4への愛を再確認中です。
私今までちっとも知らなかったんだけど、実はMGSって、3で一度売り上げが落ちたんだそうですね。
え、そうなのか。

4は巻き返した方らしいです。やるじゃないかPS3!
でもPWは予定ほど売れなかったって…。携帯機だから?
携帯機の方が買いやすくないですか?

事実関係だけ見ていくと、それっていうのはあれかな。

お父ちゃんより、スネークさんの方が人気あるってこと…!?

って思っちゃいました(笑)
だからスネークさんがMGSの正式な主人公だって言ったじゃないか!
でもまぁ、MGS3は60年代色が本当に強かったので、あれは好みが分かれるかもしれない。
路線変わったように見えたしね。
しかもそれまでのスネークさん、シティ派だったから。
突然お父ちゃんになって、野生児になって帰ってきたら、そりゃぁみんなもビックリだよ!(笑)

でもオタコン愛の私でも、十分すぎるくらいに楽しめはしたので、やっぱりよくできていたゲームだとは思います。
やったら面白いのですよみなさん!だからやってください(笑)
そしてできたら、息子さんにラブコール送ってください!

監督が無視しきれなくなって、コナン・ドイルが読者の圧力(笑)でホームズ復活させちゃったみたいな事になってください。なってください~!

今なら4意外を網羅している、レガシーコレクションがおすすめですよ!
そうそう、そうなの、レガシーコレクション買ってもらったの!
今度詳しくご紹介しますね!
色々過去のイラストなんかもブックレット(?)に紹介されていて、あいや~、やっぱり新川さん最高ですわよ!
そしてやはり新川さんも進化されているんだな~と実感。
うっかりしてましたが、あれですカレンダーとか紹介し忘れてます(笑)
それよりSOPのレガシーコレクションカードのおじいちゃんとか!
いつまで置いとくつもりかね私!
愛があればなんとかなるもんです。なので愛で乗りきろうと思います。

これから数日、アップの時間がややおかしくなると思いますが、お休みはしないので安心してください!
うんまだ上がってないだけなの。そんな(笑)

さてそりでは、本日のところはまた!
最近お気に入りの合言葉で締めましょう。LOVE&PEACE&MGS!







 

web拍手 by FC2


関連記事
Category: ゲーム紹介・語り【もくじ】 > └MGS4:ガンズオブザパトリオット  

MGS4:その4。アウターヘイブン。スネークさんが色々複雑だったり、愛溢れるMGS!(笑)


おじいちゃんパラダイスその4です。
モセスを色々堪能し、アウターヘイブンにバシューンととんできた!


あっちこっちにドッカドカぶつかって、普通の人なら全身骨折でもしてそうです!イタタ…ッ
でも一応、いつものターミネーターっぽいのはやってくれましたよ!
正式なやつはミズーリでドレビンにやられていたっけな。MGSは好きですね!こういうの(笑)

うーいたた、何とか着いたらしいと腰を上げると、マークⅢがシューイと走ってきてくれます。
キュキュっと止まって、止まり方がかっこよくてかわいい!
この子はホント趣味いいね!さすがはオタコン!だてにロボおたくじゃないよ!
でもってその時のスネークさんのうれしそうな声ったらまぁ!まぁもう!
気ぃ抜けすぎだろそれ!(笑)

オタコンに「僕もずっと一緒だよ」とか言われてご満悦。私が(笑)


船首はたいして敵にも会わないですね。
でも他から比べると、マップ上の人数は多いのかな?通路が細くて安心。
なぜかこの回のハードは、扉前の月光が、勝手に撃破されてくれてラッキーでした(笑)
ミズーリの砲撃にやられてくれたもかもしれないけど、そんなことあるのかな?
これであと一体だけだ!楽ちん楽ちん!ささっと扉を開けて進みます。

エレベーターを降りたところで麻酔弾を取っておいて(重要)、メリル救出戦。
ハードは弾薬買えるんですが、エクストリームで買えないのを想定して、なるべくBIGBOSSを意識してみたりしてました。やる気満々です(笑)

ヘイブン・トルーパー戦で、実弾を一発も使わないのにマンティス戦では死体がある。黒いのが跳んで襲ってくるよ~!
なんでなんだ!
同士討ち?あいつら同士討ちなのかい?

ここも試しに太陽銃ナイトを使ってみたら楽ちんでした!
一番外側をてけてけ走りながら「いけぇーッ」「いけぇーッ」
ちょっとうるさいがまあいいです(笑)
エクストリームではやや辛い。何しろダメージ食らわない方法が分からなくって!

ちなみに太陽銃ナイトは、フルチャージでないと使い物になりません!
小出しにしても相手ぜんぜん気絶しないし!
そこさえ気をつければ、弾の判定広いのでマンティス人形も狙いやすいよ!
いつでも戦闘はこれ1本!一家にひとつ、太陽銃ナイト!
ちゃんとお日様の当たるところで充電しておかないとならないけど(笑)

スクリーミングマンティスを倒すと、懐かしのサイコ・マンティスが!!
あの人相変わらず面白いね!
1の時、念力にほぁ!?って思ったのがなつかしいです(笑)
このまま戦闘か!と思いきや、一人で騒いで去っていかれました…。わーん遊んでいっておくれよー!
まぁ本人は楽しそうだったからいいかな(笑)

そしてマンティスの去り際にソローが!ソロー相変わらず地味だわ!(笑)
そんな控えめなとこも超ソローっぽくていいいけども。好き!

きっとご存命の頃も、ザ・ボスの斜め後ろに、地味にそっとたたずんでいたんだよ。
「この馬鹿者が!」とか怒る(こともあったんじゃないですか、もうちょっと若い頃)、ザ・ボスの肩にそっと手を置いたりして。
するってーと彼女もちょっと冷静になったりして。
お二人の間には魂の絆が…
という妄想です!(笑)


MGSは内容どシリアスなのに、なんでかギャグの盛り込み率高いですよね。ていうか極端だ!シリアスとギャグの比率極端!!
たのしいです!(笑)

ビューティー戦もナイトがあれば本当に楽です。球数気にしなくていいのが本当にありがたい!
セクシーなおねいちゃんにセクシーに張りつかれるおじいちゃん!
なんていかがわしい図なんだ(笑)
まったくいかがわしいゲームですわ。マニアックですわよ。
スネークさんじゃなかったら大変ですこれ(笑)

ビューティーは声かわいいかったですね~。みんなセクシーだからもっと大人声かと思ったのよ、はじめ。
まぁでも、歳も20そこそこってドルビンも言ってたしなぁ。あんな感じかな。
多分英語キャスティングが、こういう時にはしっくりくると思います!
個人的好みの話なので、みんな声かわいくてよかったけどもね!
倒され声とか、悶えます(笑)

彼女たちの過去のことを真剣に考えると、胸が痛くなってきちゃうので、ついあまり考えないようにしちゃうんですが。
戦争の悲惨、人間の悪魔的な部分の申し子ですからして。
これはゲームだけど、彼女たちみたいなことが現実に起きないとは言い切れないのが現実だと思うんです。
どうなのかな、実際に近い事とかあるのかな…。
あったら嫌だが、人間である以上、私も加害者にならないとも限らない。そんな時に、誇りを持って中庸を保てるのかどうか、集団というのは本当に恐ろしいから。
罪悪感とか、集団になると面白いように薄まるからね。

戦争は加害者自信も被害者ですし、海を越えてのうのうと生きてる私たちも加害者です。
ので、BB部隊をあんな風にしたのは私たち一般人です。極論ですが。
そして、私たち個人が自分の責任のように感じたり、どうにかできると思うのも思い上がりです。世界ってそういう風にできてる。
それで被害者の女の子たちの美人さんを選りすぐって、兵器にしちゃおうっていうのがMGSのPMC、ほんとーに、悪趣味だ!
悪魔の戦争経済を象徴、って意味では大成功じゃないでしょうか。

たださ、うん。後々残る印象は、セクシーなおねいちゃん逹と戯れた記憶なんですよね、これ(笑)
まぁゲームですから!ってことなんだけど!
全く世の中ってシュールにできてるよ!

個人的にはあれです。オタコンがちょう必死になって
「そいつに近づかれちゃダメだ!」
って言ってるのが!ホントに必死すぎて!(笑)
オタコン…おまえちゃまかわいいよ!!
私はうきうきでしたけどね!そうかダメか~、うふふ(笑)
おじいちゃんも抱きつかれて、
「このまま昇天してもいい…(心の声)」
みたいになってないでちゃんと戦って!!って初めての時には思いまちた。
全くもう、とんだ精神攻撃ですよビューティーのみなさま(笑)
フェイズ2そんな恐ろしい戦闘(笑)
それにしても無防備な女の子に手をあげさせるなんて!それだけで心痛いってば!!
しかしきっと、一部の方にはうきうきだったのでは。
MGSほんとマニアックなゲームだな!!(笑)

ツーハン生活の曲でかわゆく踊るビューティー見てない。ていうかiPod携帯してないです!
次まったりやる時には見ようと思う!


さて戦闘が済んで、メリルと胸の熱くなる別れを経て、ひたすら走る。
仔月光はドラム缶ゴロゴロで蹴散らします。
初めの仔月光の目の前くらいからドラム缶で転がると、吐くのがちょうど、次のきゃつらの手前なくらいでいいです!
こういう、他にすることないんか、っていう瞬間があるのもMGSですね。1の時代から、昇降機とか。
でもあの頃は謎解き的な進展があったもんなぁ。4ではすっかり形骸化しちゃってましたかも?
あいやいや、いっぱい思い出振り返れて、感動したんだったよ!そういえば!(笑)

メリルとジョニーの心暖まるプロポーズ合戦(笑)も最高です!
メリルもジョニーもかわいいね~!私あの二人大好き!
特にジョニーがかわいくってビックリします。なんで君ちゃまそんなにかわいいの!いくつなの!(笑)

人工呼吸も入れると、今作3回もチューしてますよ!キャっ!キャって(笑)
スネークさんは恋愛から引退されてますしね、オタコンは悲恋フラグの持ち主なので、主人公陣まともに女性とくっつかない!
だもんで色恋沙汰要員です!ジョニーよかったね!

しかしここのカップル、おかしいなぁ美男美女なのに、ぜんぜんそんな感じに見えない。
おかしいな~(笑)

このひと達の結婚式も、もう最高でしたね!
毎回は見れないですけど、ジョニーがエドと踊ってるところ、忘れられない!(笑)
キャンベルと二人で飲んでるメリルに向かって
「君も踊ろうよほらほら!」
ってアピールするんだけど、メリルは
「そんなのいいわよ」
ってうんざり首と手、振ってるんだよ(笑)
かっわいいね~!
もう一生メリルの尻に敷かれるといいとおもう!(笑)

メリルはです、子供ができて旦那と子供とで「子供が二人いるみたい」とか言いそうです。
超お似合い!(笑)

今思うと、メリルもナオミも、一度はスネークさんに惚れた女性なんだよなぁ。
そんな彼女達の行く末も見守りました、スネークおじいちゃん。
一人は相棒にいっちゃったしね!あれあれこいつは予想外(笑)
ちょっと複雑だったと思います。なんか色々。
昔はさ、スネークさんの方が女性担当だったわけじゃないですか。どっちかっていうとオタコンは、若い女性には相手にされないタイプだったし。
それがどうだい!歳を感じるよ(笑)

まぁナオミに関しては、メリルがいたから何もなかったろうけどもね。あったら大変だ!


さーて走って行った先で雷電登場!お前ちゃま不死身か!
雷電はやってることは超ハードなのに、いつでも捨てられた子犬みたいな瞳をしてました。
かわいい。なんか放っとけないし、もう置いていけない感じ!
相当スネークさんに依存してます。かなり傾倒してる。メンタル弱いから仕方ないとはいえ、刷り込みすぎて、雷電や…(笑)
メンタル割れ物注意ですからね!フィジカルなダメージには相当強いのに、それとも肉体的に強いから精神は弱まるのか。バランスか。

そんな雷電と、かたやメンタルだけで持たせてるよぼよぼおじいちゃん!
二人とも満身創痍です。
周りには敵が、手の届かないギリギリで囲んでいる。

ヘイブン・トルーパーの皆さまにおかれましては、見せ場ってのをよくわかってらっしゃいます。
構えたまま攻撃せずににじり寄ってきます。
ちょっとにじにじしすぎじゃないかな?(笑)そんなに恐ろしい相手でもないよね?

でもダメ!主役が喋ってるうちは邪魔しちゃダメなの!だから待つのよ!
っていう、大変よいこ逹でした(笑)
そんな中に雷電を置いて去って来ます!

さあ、お次はマイクロ波通路(通称電子レンジ通路)をマークⅢとレッツゴー!
頭は生身なんですが、それ演出だからですか!
…いや、ちゃんと被ってるけど元の見た目にしてるの!
生身だと蒸発しちゃうしね!!

まっすぐ這ってるつもりでも突起物に当たる…当たることになってるのかと思うくらい。
なってるのかな?そんなわけないか(笑)

もうですよ、ここまでくるとオタコンの励ましもピークです。
はたから見てたら、かなり恥ずかしい感じに(笑)ちょう白熱です!
泣くじゃないかと思うくらい!
マークlllもパッシパッシ叩いてくるしね。ペッシペッシというかピッシピッシというか、痛くなさそう(笑)
人生の中で、誰もこんなに応援してくれることなんてないと思うんだよ!
ホントに!
ありがとうオタコン!がんばる!

エクストリームはここの連打でもゲームオーバーになった気がします。こわッ。
ハードはギリギリで生かしといてくれます。生きてるってすばらしい!

ボタン連打するだけなのに、上画面が見てられない。あまりに必死で!
サニーちゃんが紫の…いや間違えた、青い薔薇を眺めて思いを馳せるデモ、いいです。
実際それどころじゃないんだが…(笑)


右手がヘロヘロになりながら、やっとこサーバールームにたどり着きました!
内部は、ザ・ボスが眠るお墓そのまんまの見た目。

広い部屋一杯に立ち並ぶ、黒い墓標を模したサーバー。
白い花のホログラムが、風に吹かれたように揺れている。
そこは墓場だ。
システムの墓場、全ての墓場で。全ての源の場所。



よし、明日はクリアまで!
実は気分が高揚して、この次の周はBIGBOSS狙ってみたりしました(笑)
そっちも書いていきたいね!ヘタレでも取れるBIGBOSS(笑)
好きなものがあるってしあわせです。

では今日も元気に、LOVE&PEACE&MGS!








web拍手 by FC2


関連記事
テーマ : MGS・MGシリーズ全般    ジャンル : ゲーム
Category: ゲーム紹介・語り【もくじ】 > └MGS4:ガンズオブザパトリオット  

MGS4:その3。シャドーモセスを超満喫の巻!コンビ好きには外せない通信天国♪


おじいちゃんパラダイスその3です。
ASSASSINとSPIDERの称号は無事ゲットしたよ!


そして毎回、一応世界を救っている!そりゃもうブルース・ウィリス並みに救っている(笑)
「サロゲート」っていう映画のDVDのあおり文句が、ブルースくんについて一言「この男、何度世界を救えば気が済むんだ!」
ブルースくん、そんなんばっかってことだね!
ダイハードで知らん息子出てきちゃって、はわってなったので見たいです!

とか開始早々に脱線してます感じに元気におじいちゃん慰安旅行!
やっぱりモセスの通信は捨てがたく、そこばかり、ついつい時間をかけてします!


本当はね、エンディングとかちゃんと延々観たいんです、そこまで余裕がなくて、飛ばしていっちゃうけども。
時間が…!てなって、時間の方を取ってしまう。うう残念です。
美しいビッグボスおじいちゃんとか堪能たいのに!
メリルとジョニーの結婚式とか雷電の家族愛とかね!
MGRを経て今見たら、また違いそうでいいよね。仲良しな家族見たいし、見たいし~!

何度も観てるけど!(笑)


EDは飛ばしてもモセスはルンルン気分です。
どこに行ってもオタコンが何かしらしゃべっててくれる!ビバ!

ちょっと気になるのが、MGS4はオタコンからの通信が、突然入るのとコールとあるんですね。
前も突然入ってはきていたけど、コール音があったです。そういうんじゃなく、声だけ突然入って、注意してくれたり、ツッコミ入れてくれる感じ(笑)
まぁ突然入る音声は、マークⅡ(Ⅲ)の音声使ってるんだろうけども。

コールの方は、いつものナノマシン経由だよね。でも画像はマークⅡ(Ⅲ)の画面なんですよね。
そんなに気にする事でもないんだけど、通信を使い分けてる意味が何かあるのかと思ってですね、。
…気分?(笑)気分ならいいんだけど!

ナノマシン劣化ぎみだから、マークllで補助通信回路確保って感じなのかな。


さて、シャドーモセス。
核弾頭保存棟地下、やっとエレベーターを離れて研究室で親睦を深め、いやあそこ、あれ以上どう深めるんだい親睦(笑)
おじいちゃんのツンデレっぷりを満喫し、1Fに戻ってきました!

「前回は色々あって所長室から先に進んだんだが…」
「うん今回は普通に進めるからね」

そんな訳で雪原への扉を開ける時の月光戦、オタコンに通信すると、スネークさんのあまりの機械音痴っぷりに超笑います!
ここは必見だよ!

「ステルスだと何で扉が開けられないんだ?」
「自分の手が透明でボタン押すところ想像してみてくれよ」

とかいう会話(笑)
オタコンが根気よく付き合ってあげてていてね、まるで小学校の先生かと思います。
いつもこんな説明が必要なのか!
スネークさん、それじゃ年寄り扱いされても仕方がないと思うよ(笑)
ていうかオタコン相手だとそんなに素直に分かんないの暴露しちゃうんだねぇ。いやはや。
雷電の隣で、何だか分からないけどいかにも分かったふりしていたビッグシェルが懐かしい(笑)
うんE.Eも大変だったし、そんなのんきな場合じゃなかったですが!
おじいちゃんになったらかわいいスネークさんです。よぼよぼじゃないけど、よぼよぼ~(笑)


とか浮かれつつ無事扉が開きまして、クライング・ウルフ戦。
正面切ってはやっぱり辛い!相手の位置を掴む前に突進されます。
のでいつもトラックに潜って待つんだけど、木の影とか、相手の位置取りが悪いと時間がかかってかかって…
もっと俺を狙えよ!たのむよ!(笑)

ヘッドショットが楽なので、コンスタンスに2回決めたいのに!頭が見えない!
時間が…
時間さえ気にしなければ何でもない戦闘なんですけどね。安全だし!

いや、ウルフ探しに行こうって私(笑)


せっかくの大好きな狙撃戦なのに!おしいな…
唯一ヘッドショットだけはスムーズに決められるので。
こうね、2ミリくらいの頭に向かってMk22とか撃つわけです。

ちなみに一番好きな狙撃戦は3のジ・エンド戦でした!戦闘の中で一番好きかもしれない。
じゃなきゃ男のけじめで(笑)ザ・ボスも肉弾戦で戦いますよ!

ジ・エンド戦はね、EZ GUNだと狙撃の距離でも射程届くんですよ!(笑)
キラッてした頭に向かってハンドガンを撃つっていうね、どんだけ弾飛ぶねん!
初めての時それで勝ちました(笑)楽チン!レーザーサイトついてるし。

その後はモス迷彩目当てでホールドアップの戦い方に変えたんですが、あれ狙撃の距離、Mk22でも弾届くのかな?
ちょっとHDではやってみようかな(笑)多分無理だろうけど。
4だと確実に無理って気がします。銃によって飛距離ごとの威力設定されていましたし。でも当たりはするのかな…。


とか、色々戦い方工夫しても、やっぱり時間はかかるもんです、狙撃戦。
肉弾戦のスピーディーさには叶わない。
3のときも時間かかってたし!

でもまぁ、やっとこウルフを倒してですね、月光と仔月光の待つ先に進みます。
圧延施設の通信では、スネークさんがヴァンプを変態野郎だと思ってることが判明(笑)
やっぱそう思ってたんだ!
プリスキンさんの時ってそういう感想なかったからさ!

さらっと言いましたが、確かに変態野郎と述べてました(笑)
前に比べて口も達者になったよスネークさん!(自分の心うちを表現するという意味で)
思ったこと垂れ流しだ!(笑)

仔月光の発見され率が私やたら高くてですね、よく分かってない。きゃつらの視界とか。
なんとかしたい!でもよくわからん!
ゴロゴロしやがって~!かわゆいじゃないか(笑)

ヴァンプ戦。悪者にひっつく悪女っぽいナオミさん。
悪い女っぷり大発揮!わるい感じだなー!
その前からのヴァンプとの触れあい感を見ていると、実は奴ともいい仲になってたんじゃないかと思います。
こちらは本当に利用するためにだろうと思われます。ヴァンプの望むクイーンを演じてあげてさ?
オタコンも初めそういう予定でした。サニーちゃんにターゲットを変えたので、必要なくなりました。
でもなんか、あんまりかわいくて、ついフラ~っと、あらあら(笑)
これはいかん、という訳で、盛大に悪い女をアピールです。私は悪い女だからとっとと忘れてちょうだい!
ヴァンプの手前もあるしね!ヴァンプには頑張って戦って散ってもらわないと!

でもビデオレターでは本音も漏らしてます。
つい言っておきたかった。自分も心ある人間で、人を好きになったりもする。
そういうの。

ナオミさん、世界のためには自分の感情とか二の次でした。信念に己を捧げていた。
そんな彼女はすごいしかっこいいと思うよ!
スネークさんよりかっこいいですよ(笑)

で、戦闘は…太陽銃ナイトがあれば一瞬だ!走ってくるヴァンプに「いけえー!」一発!
後は拘束して注射打つだけ!
月光戦もよっぽどチャージに失敗とかしなきゃハードは余裕だ!
ちょこっと空いた時間に隣の戦闘も眺められます。
ハードありがとう。エクストリームは余裕ない(笑)
雷電とヴァンプの戦闘は見てて華やかなので、もっと眺めたいんですが!
でも基本どうにも自分の戦闘で手一杯で…あれ見れないでしょ!見れないよね?私だけかな(笑)


レックスが動く瞬間の、オタコンの「スネーク逃げて!」が超かわいい!
それとマークⅡ(Ⅲ)はホントにかわゆいわ~ッ!
動きがぴゅいぴゅいって、かわゆい!好き!

スネークさんやオタコンに抱っこされてさ?いいねぇ、よちよち!
抱っこしてるスネークおじいちゃんもかわゆいよ!
こういう、ちいさい生き物(生きてないが)に接する時の人ってかわいいと思います。
慈しむさまが愛しいのだと思う。
ブリーフィングでサニーの頭にこう、手を乗せるオタコンとかね。もっとやって!お父さんもっとやってちょうだい!


そしてREX!REXがかわいい!メタルギアの中で一番かわいい!!
REXvsREY戦は心が踊りますねー。レイはかっこいいし!

ギャオース!怪獣大戦争!
ドカーンバリバリで大変おおざっぱな戦いで最高です(笑)好き!
しんどいけど!
レイの一撃すごい削られます。レイ強いね!かっこいい!

そんでもうあほとしか思えないリキッドさまさま!かわいい!
あほでかわいい!
スネークさん突っ込みようがなくてはわ…ってなってるし。心折れたし。」うんそのせいじゃないけど(笑)
リキッドおじいちゃんは若々しいですよね。やんちゃだ!スネークさんの枯れっぷりが際立ちます。
双子だって全然ちがうもん!
ていうかもう肉体も違うし、すでに双子とは言えない気も…(笑)

しかし一番笑うのは山がブラックヒルズのラシュモア山化してるところだったです。誰があんな風にしちゃったの!
4つの顔が!あはは!あほだ、あほすぎる。あはは!

そしてもう、あまりに真剣にギャグをやっているようにしか見えない雷電とか!
雷電!そんなお前さんが超愛しいよ!体張りすぎだよ。超がんばってる!
あれって…雷電は笑いをとらなきゃって制作側に思われてるんだろうねきっと(笑)
あれは行動まで二枚目じゃいけないの。顔がいい男は笑いをとらなければならない!
ジョニーとかも。

でも雷電、そこはできたらスネークさんを移動した方が手っ取り早…(笑)
うん!いやいいよ!一生懸命だからいい。なんか全部いい。お前さんかわいいよ!

ちゃんと後から、オタコンが雷電を回収してあげててよかったです。
そりゃするだろう。するだろうけど!
いやでも、明らかにお亡くなりになってる表現ですからねあれ、あの擦り潰されっぷり!
過去が走馬灯だったからね!よかったよちゃんとローズで!!(笑)


それからミズーリで、私的に大事なオタコンの「煙草やめたら?」から取り上げまでを見まして、
(取り上げる前、一瞬あきらめて火つけてあげてましたね。もう甘いんだから!甘すぎよオタコン!)
カタパルトでヘイブンにドカーン、ていうよりバシューンて感じだったですが。突入だ!

なんか煙草にこだわるあまり、私が嫌煙家みたいになってますが、そんなことはありません(笑)
うちの財務大臣も吸うし。車で吸われると少々うんざりですが(笑)
だから煙草はおじいちゃんが心配なだけなのよ!
だってただでさえ具合わるいのにゲホゲホするしさ…。
まったくおじいちゃんハラハラさせるよ!
オタコンもハラハラだよ!


回を重ねるたびにだんだん壊れてくる記事も心配だ…(笑)これどこまでいくんだろうね?

そうそうモセスでオタコンが

「僕たちはどこまでいくんだろうね」

って言ってましたけど。
トレーラーであれ聞いた時にはもうね、体が打ち震えました。

オタコンがあまりにもキラキラだったので、涙が出そうに。
すごく素敵な台詞でした!可能性感じる。
私まで何でもできそうな気になったりね。
人類はどこまでも行けます!宇宙までも!

本編で出てきたら、オタコンがかわいいことになってるネタの台詞でわらった(笑)
編集の機微ってやつですね!しかもトレーラーって別録りなのかな?声の感じも違ったような気がするよ。

でもいいの。素敵な台詞にはちがいない!
なにしろ木星にだって行けちゃうコンビですから!

どこまでだっていけちゃう!


明日はアウターヘイブン突入です。細か!長ッ!
こんなことなら初めから順を追ってくべきだったかな…(笑)
なんて思いつつ気の向くまま、本日もLOVE&PEACE&MGSで!








web拍手 by FC2


関連記事
テーマ : MGS・MGシリーズ全般    ジャンル : ゲーム
Category: ◇ 日記的おしゃべり・ご連絡  

いちにち早いけどごあいさつ!

 
こんばんはこんばんは!みんな元気?(笑)
今日もMGS愛は不滅です!


明日はすんごい仕事の追い込みのはずなので、今日ごあいさつ!
ていうかこのところずっと追い込み真っ最中なので、昨日の記事のへんてこなテンションと誤字脱字の多さに閉口しました!
うん、でも頭悪そうでいいかな。これはこれでいいかな~(笑)

でも読みやすいようには直しておきます。あとで!


足をギプス固定したまま過ごしていて、でも痛みが出るのは何でかな?って思って見たら、座り仕事のせいなのか、むくみなんだか腫れなんだかみたいなパンパンな醜い形になっていて、親指とか動かすと付け根が痛いです(笑)
徹夜とかだとずっと床に足付いてるからね。動かさないし。

これはあれですよね。固定しときゃーいいってもんじゃないんだよ!という(笑)
病院行かなきゃならないが、いつ行くの!うむ~。

ひとまず月末に外出予定があるので、仕事を何とかして、その前に行きたいかな!
靴履きたいけど履けるかしらって思うし、できたらヒール履きたいし!(でも10センチは無理だろうな…)
きちんとケアしなかったので仕方あるまいですよ。ヒールしか持ってないんだけど、外出用(笑)
あとそうね、髪も切りたいし!切りたいし~!
ちゃんと予定立ててみようと思います。

ブログがやや優先順位低い扱いで失礼していますよ!
しかし生活あっての潤いでもあるので、まずは生活をちゃんとするからね!どーんと待っててくれ!(なにをだ(笑))


そんな最中ですが、みなさん何かとコメントをくれたりして、すんごく、ものすんごく励まされますありがとう!!
忘れられてないんだな、と分かるのはうれしいです。
ありがとうございます!

コメントの返事する時間くらいは作りますよ~!
こういうの習慣だからね。うん!
でも今は大変な追い込みなので失礼して(笑)

でも明日も何か上げますよ~!







 

web拍手 by FC2


関連記事
Category: ゲーム紹介・語り【もくじ】 > └MGS4:ガンズオブザパトリオット  

MGS4:その2。東欧に殺人鬼がうろついてます、みなさま外出は控えましょう。見張りの兵士もドキドキ!


おじいちゃんパラダイスその2です。
引き続き4の話をしよう!


おじいちゃんパラダイスと言ってもおばあちゃんについて熱く語りました。
いや~エヴァ最高だよ!

MGS3の後半まではお色気キャラだと思っていました(笑)ごめんエヴァ!
いや間違ってはないよね。そうだよね。
でも色気だけじゃなかった!中身勝負の女性だったよ!
綺麗なひとは外見で誤解されるから損だよね、という話。損…なんですよね?きっと。

若い頃の声がまろやかで好き!
ビッグママになったら文句なく素敵!!
ちょっと芝居がかった歩き方とかもいかすよ!

エヴァだけでもう1回くらい余裕で語れそうです(笑)
それを言うならビッグボスだけとか、オセロットもまだまだ(しかもこの辺はおじいちゃんの方だけでもかなりいけるぞ)
そしてそうストレンジラブを書かないとならないし、ソリダスも!
雷電はピンだけでもいいがローズとがいいか?ヴァンプだけ、メリルだけ、ナオミだけ…
サニーちゃんだけ、アキバはちょいきついかな、ドレビン…はおさるとセットで、
大佐は忘れちゃいかん~!
などなど、そんな感じにみんなについて、た~んと語れそうですが!

MGS1と2と3、を入れたらもっとすごい人数になります(笑)
キャラの背景頑張ってますのでね、MGS!

ストーリーも、なるべく投げっぱなしにしないよ!ってがんばったよ!
長くやってるシリーズは、多少前と違くないか?ってこともよくありますけども、ていうかMGSもけっこうそんなんだらけですけども(笑)
そんな中あれもこれもと収拾つけてくれて、私は大満足ですよ!
落としどころそこかー!っていうのも含め、満足です(笑)

不満があるとしたらそうね、もう終わっちゃったのか…。
そりゃ物語なんだから終わります。終わりますけども!
もっとずっと見ていたかった!ホントに!
それだけもうちょっとこう…!


とりあえず雷電はまた色々な目にあって我が道を進み始めたのでよしとして。隠れないけどそっちもMGで続くかな、続くといい!

隠れる方はお父さんが引き継いでってくれるのでよかったですね!!
隠れるもあり、なのかな。自由度高いって、それすでにステルスゲームじゃなくなってる気もするけど(笑)
そんなMGS5、(ちまたではMGSVって書いてあるから統一すべきかしら)楽しみです!!

プレイキャラじゃなければ、ソリッドさん出演もありかなって監督言ってたらしいし、もう何でもいいからスネークさんとできたらオタコンもどっかに出してくれませんか!
ほんのゆるくでも!!
おまけゲームでも!!!(笑)
そしたらそれだけ四六時中やるので(笑)
動いてるとこがいいよ。木刀とか、うれしいけど寂しいから。
オタコンに至ってはあなた、声すら聞けない有りさまでしたし!出して!
出たきたらまた色々文句だってつけられるのに!ってそれ文句つけるんだ?(笑)
そんなそんな。なんかロボットになってたとかじゃなきゃ普通に受け入れ態勢ですよ!
触りもしないのが一番寂しいかな。と思うんだ。
なので贅沢言っておきます!
贅沢言ったら、その数割りくらいなら叶うかもしれないからね(笑)


さてさて、話がそれたよ。4です。MGS4。
今日は去年再開した称号集めの話をしよう!

ASSASSINとSPIDERを狙ったまま放置されていたので再開したんですが、CQCとナイフキル50人をどこまでこなしていたの分からなくなってました。

170人くらい殺害していたので、充分なんじゃ?とは思ったんですよ。
ナイフ殺害50人、CQC回数50回、危険フェイズ25回以内なので。
とは思ったんですが。
仕方がないので東欧でひたすら背後から拘束し、ナイフで止めを刺し続けました…。

普段ノーキル人生なので、称号のためとはいえ、鬱!
あまりに鬱々殺害を繰り返した結果、気づいたら100人くらい殺してました。
おいそりゃ鬱にもなるよ!

CHICKENを取るときも、途中から鬱になってトータル700人くらい殺したよ。うん700人かぁ。500人殺せばよかったんですが。
数かぞえられなくなるのです。スネークさんも吐いたよ~、殺人ストレスで。

去年のact3は、まさに『殺人鬼が霧の東欧へやってきました。』

渋いおじいちゃんがうろうろ夜の街をさまよい、さりげなく人を殺して去ってゆくという…
そんな映画のようです。

まるでパンにバターでもぬるみたいにさりげなく殺すよ。おじいちゃん!こわい!
死体をじっと見つめたりして。こわい!
終始涼しい顔でことに及びます。こわいね…!

敵兵は大概ツーマンセルなので、殺しやすいところで延々殺りましたけども…。よよ(笑)
当時何でかハードでやっていて、謎だったんですが、エクストリームに慣れたかったけど非殺傷武器弾薬が買えないから…とかだったのかな。
でもハードとエクストリーム結構違うよね(笑)

特に最後の男のけじめオセロット戦、ハードは戦い方さえ掴めば何てことなかったけど、エクストリームは超キツかった!
技術が…!ヤツの一撃が…重…ッ!
最後の最後、パンチボタンを連打すりゃいい局面でまさかのゲームオーバーとか!
ありえんだろ!!

ええっ!?あそこでも死ぬんだ!という衝撃(笑)油断してました。
体力ゲージ消えたからもう大丈夫!ってホッとしちゃったのね。
ハード以下の難易度だと、あそこ死にようがないし(笑)


称号はSPIDERの界隈とBIGBOSS以下の難易度の高いものが残っていましたよ。
上の方の難しいのは、BIGBOSS取れたら埋まる気がするので、先に他を揃えていった感じ。

私ヘタレですけども、取れるまでやるので大丈夫!のはず。また止まってるけど(笑)
一番の難関はビッグママとタンデムシューティングってことも分かったし!
同様にドルビンの装甲車も厳しかったけど!

MGS4、シューティングのこと忘れてました。痛恨。
ここだけの話、スターフォックスシリーズ(任天堂のシューティングゲーム)も、難易度MAXはあきらめるステージ多いんです。がんばりはするけど!
だもんでこれ厳しかったー!
何でシューティング2回もあるのさ!(わぁ逆ギレたよ(笑))
他難易度でノーキル目指しても、1人か2人死んじゃっていまして。
認識が追いついてないんだね…!

でもMGS4はセーブ回数は含まれない親切設計なので!
3からゲームせずに時間を置くと体力回復して、優しいし!
まだがんばるぞー!
そしてビッグボスのフェイスカムを見たPMC兵がだよ、ガタガタブルブルしてわぁんガクッ!ってなるところを見るのだ!!
ん、あれ、そのため?そのためにやってる?(笑)


なんてプレイしていって、その後にシャドーモセスでオタコンに素敵な思い出話を聞かせてもらってですね、感、激!
癒されました!ほんと癒された!
100人ちょっと殺て、なんかゲームとはいえうんざりした後だったから。
しかもそれだけ殺した後に、なぜかレイブンだけノーキルな自分、我ながら滑稽だったりして(笑)

とっても懐かしく愛しそうに話すオタコンに、

「楽しそうだな」

って、なんだかうらやましそうな声を出したスネークさんが印象的でした。
なんだろ、でもいいなっていうのの他に、ちょっとふーんていう、つまらなそうなニュアンスも含んでて、でも何かやさしいっていう。
でもそれから色々あったしな、みたいな感じ。でもよかったな。思い出あって、ていうの?
なんか色々分かってる風で、でも羨ましそうでかわゆいのよ!
それを見て私は、超しあわせになった!

このひとたちってば、なんだってこう、見てると幸せになれるんだろう!
ふしぎだ!


ここの通信が聞きたくて、何度も何度もエレベーターから降りたところからやり直してました。
まだセーブ取ってある。現在進行形(笑)

もうしばらくここにいたいんです!いつでも通信聞けたいんです!
あほです(笑)
その先で廊下が血の海の思い出とか語るオタコンを見てたら、またMGS1がやりたくなったりしました。
アーカイブですぐできるって最高だよ!ありがとうMGS!

いまだにエレベーターからは降り続けますけどね。そこだけループして(笑)

通信を網羅したいけど、したと思っても見落としがありそうで怖いのがMGS。
4はシナリオブック出たの?欲しいよ!って思っていたら、去年末に、25周年アニバーサリーの記念書籍が出まして、ばっちりシナリオ入っていたからね!
即申し込んだ!!
望むものは与えられるのです。宇宙は感謝するものに優しい設計です(笑)

しかしシナリオブックで確認するだけして、その後現地で通信を聞くことには変わりがなかったりするのだが(笑)
MGSは声を聞いてなんぼですから!会話聞かないMGSとかありえないから!

こうなってくると、英語版が本当に心から聞きたいです。
なんとかしたい!海外版手に入れたい!!


なんて個人的な楽しみはさておき。
私、ゲームは基本的にセーブデータ1個で、あとなんぞの時に予備があるよくらいで生きてきていたのですが、4はBIGBOSSのためにかなりの数データ作りました。
あれ?人死んでた!って時用に!
チャプター終わるまで分からないからね。その国で人殺しちゃったかどうか。
でもね、それもだんだん素敵通信リストに様変わりしていくんじゃないかと思います(笑)
ここの通信聞きたいから手前でとっとこ~♪ていう!

すでにある意味私の中で、シャドーモセスからゲームスタートして、とっとと世界を元通り(戦争経済以外)にして、すぐまたモセスに戻ってくるぞ!みたいな印象もあったりして。
モセス直行のヘリでうたた寝…とかホントにおじいちゃんって感じでかわいいスネークさん(笑)
あの時のMGS1の夢から、全部始まってる。みたいな感じです。
そんなわけないですが(笑)


さてこんな調子で明日も4を語ってですね、楽しく参りたいと思いますよ(笑)
ではまた、LOVE&PEACE&MGS!








 

web拍手 by FC2


関連記事
テーマ : MGS・MGシリーズ全般    ジャンル : ゲーム
08-2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

«   »

◆プロフィール

輝思回生

Author:輝思回生
MG、特にMGSシリーズをこよなく愛しています。
こそこそしたり、遠くから眠らせたり、後ろから忍び寄って脅してみたり、なんて私にぴったりなゲームなんだ!

とにかくオタコンびいきです。
オタコンならば何でもいいという!(笑)
そしてスネークおじいちゃんのお髭愛も!

◆ページ移動【ジャンプ】

お目当てのページに飛ぶ時にどうぞ!

◇カテゴリ(古い順に1件ずつ表示)
+のカテゴリはクリックで開きます。
最新記事からお読みになる場合、ジャンプ移動で最後からお読みください。
小説は下に行くほど新しいです。

openclose

◆遊びに来てくれた方
ご訪問ありがとうございます!
◆読みたい記事を検索!
◆メールフォーム
文章の他に、添付ファイルも送れるようになりました!
◆ページ移動【ジャンプ】

お目当てのページに飛ぶ時にどうぞ!


