Archive RSS Login

溢れるMGS愛:PHILOS-ANTHROPOS

MGS語りや小説、考察?落書きと、愛しかない一風変わったMGS日記(不定期)

 
Category: キャラクター語り 【もくじ】 > └息子(ソリッド・スネーク)世代  

12月1日はエイズデーでした!STOP AIDS!からゲノムと遺伝子に至るお話。そしてヴァンプ(笑)

 
エイズについて見識を深めておいてもいいと思います!
そして後半は遺伝子の話になっていっておや?


さて、他の話題の余波でしていた話なのですが、長くなったのと、女性だけではなく男性も気を付けよう!
という気持ちを込めて、インディペンデンスな記事に。
年一回の話題だからね!(笑)


まずエイズについては、結構みなさん知識をお持ちかという気もしますが、ちょっとは知っとこうかな、という方のためにも真面目に書いています。
実際に苦しんでいる方もいる病気なので、あまり茶化したりしたらいけないかな、とも思いつつ、しかし気楽に読める感じに、居直ってちょっとは楽しく書こうかみたいな気持ちもありますので、もし不快に感じた方がいらしたら、お詫びいたします。
ご一報いただければ、記事を下げる準備もありますので、匿名で一言いただければと思います。


さて今月、12月1日は世界的にエイズデーでした。

なので少し書いておいてみるよ。

この「AIDS(エイズ)」って病気は、「HIV(ヒト免疫不全ウイルス)」に感染した人が、免疫力の低下を引き起こすところから始まります。
このウイルスは免疫細胞に感染して、その免疫細胞を破壊しちゃう恐ろしいやつだ!

免疫っていうのは、様々なウイルスや病原体から体を守ってくれる仕組みのことで、この働きをしてる部分を免疫系って言うよ。
免疫系の機能が低下すると、免疫不全ていって、様々な病気にかかります。

その病気の種類が、『エイズ指標疾患(特徴的症状の疾患23種)』ていう病気の中に当てはまると、エイズを発症した、と言われます。
それ以前は、HIV陽性、HIVキャリアと言われます。感染してますよ、でも発病はまだだねってこと。

エイズの正式名は、後天性免疫不全症候群。

先天性の場合はまた別の病気です。また薬物でも免疫不全を起こしたりするよ。

感染経路は、感染者の体液が、傷口や粘膜に触れるとウイルス感染します。
でも体液全てじゃない!

感染する体液:血液、精液(先走り液含む)、膣分泌液、母乳

あと妊娠して母子感染もありますが、お医者で赤ちゃんに伝染らないようにしてもらえるとか。

安全な体液:汗、涙、唾液、尿、便

普通に付き合っていたら伝染りませんから大丈夫!!口に出血がなければチューしても伝染りません。
唾液の場合、バケツ1杯は飲まないと感染しないらしい!物理的に無理ですし!
予期せぬ感染もあります。注射針とか、たまたま傷に触ったとか。
主に性行為で感染するので、性行為感染症の一つとされていますが、感染者が必ずしも性にだらしない訳ではないですよ!!

感染は予防できますし、正しい知識を持って病気や人に接していこう!


感染からの経緯は、

1】初期症状:2週間から2ヶ月後に、発熱、発疹、咽頭痛、下痢が現れることがあります。一見風邪だね。発疹があったら注意!

2】無症候性感染期:ウイルスが繁殖して免疫細胞に感染、機能を低下させていきますが、症状は何もなく、感染に気付くことはないです。
この期間はおよそ5年~10年と言われてます。また、この間に自己免疫性疾患に似た症状とか、帯状発疹を繰り返すとかあるそう。訳もなくずらっと発疹が出るなぁ、とかは要注意!

3】持続性全身リンパ節腫脹:体のリンパ節の2ヶ所以上に腫れが出ます。直径1cmくらいの大きさで、3ヶ月以上続きます。

4】エイズ関連症候群:ARCと言われ、エイズ発症の初期段階です。1ヶ月以上続く発熱、下痢、全身倦怠感、寝汗、体重減少などの症状が現れます。一部合併症が現れ、こうなるとエイズ発症も間近です。

5】エイズ発症:HIV感染による直接症状、日和見感染(健康だったら無害な微生物などによる感染)、二次性悪性腫瘍による症状があります。特徴的症状とされる疾患は23種類。
いくつもの合併症が重なるケースも多くて、治療は困難です。
悪性の腫瘍を発病すると助かりません。

無症候期には体内でHIVウイルスが盛んに増えるも、免疫担当細胞の「CD4陽性T細胞」なるもの(いわゆる抗体)が対抗できるだけ作られ、ウイルスがこれに感染して破壊する、っていうのが繰り返されます。
ので傍目には血中ウイルス濃度は高くない。でもね、だんだんとその「CD4陽性T細胞」くんが減っていってしまうのだよ。
気がついた時には、体はくたくた、ウイルスは蔓延、というわけだ。


ちなみに「HIV」、「ヒト免疫不全ウイルス」にヒトってついてるのは、サルとか猫の免疫不全ウイルスも別にあるから。
ヒトのはサルのから突然変異で生まれたって言われているよ。

「レトロウイルス」の一種で、このウイルスに感染すると、「逆転写酵素」っていうのの働きで、DNAに自分の遺伝情報(RNA)をコピーしちゃうんだね。
それで宿主の中で新しいDNAが作られる仕組みを使って増える訳だ。体は知らずにコピーされたウイルスだらけに!
この「逆転写」っていうのを邪魔する薬が、エイズの抗ウイルス剤として使われます。
逆転写酵素阻害剤って言われている。

ちなみに「RNA(リボ核酸)」っていうのは普通に体の中にもあって、タンパク質を作ったりするのに使われてます。見た目はDNAの縦半分。
普通はDNAを雛型に合成されていて、これを「転写」って言うので、RNAからDNAへのは「逆転写」って言われてる。


この「逆転写酵素」っていうのが作ったDNAダッシュ的なのを、「cDNA(補佐的DNA)」って言ってね、なかなか重宝するそうです。

というのも、人間なんかの遺伝子は、ゲノム上にコードされています。
MGSでよく聞く話になってきた(笑)

ちなみにゲノムは今だと、『全染色体を構成するDNAの全塩基配列』ていう意味。
以前は、『生物をその生物たらしめるのに必須な最小限の染色体セット』って定義されていた。ようは人間なら人間と特定できる、一番小さな括りってことだね。

そのゲノム内のDNAから、遺伝子情報を転写されたRNAがタンパク質を作るのですが、そいつはRNAのなかでも、「mRNA(伝令RNA)」と呼ばれているよ。
しかしね、情報をもらったからって、いきなり「mRNA」にはなれないのです!それはなぜか、いらない情報も貰っちゃっているからだ!

そんな洗練されていない、言わばカッティングされる前の原石を、「mRNA前駆体」って言います。
その「mRNA前駆体」がカッティングされるのを、「スプライジング」と呼びます。「スプライジング」では、タンパク質のアミノ酸配列に関係ない部分を取り除いて、残った必要な部分を結合するよ。
そうやって、完全なるタンパク質配列情報を持った「mRNA」ができあがる。
でもこの「mRNA」、タンパク質を作ったらさっさと分解されちゃうのだが(笑)必要なの情報だけなんで!

そんな「スプライジング」で、取り除かれちゃう不要な部分を「イントロン」、残った完全な情報を「エクソン」と言います。
どっかで聞いたよね?

そう、ソリダスおじいちゃんは、「いらない情報になりたくない、歴史の中の、完全なるタンパク質配列情報になりたいんだ!」と!!(笑)
「必要とされ、先の未来を作る情報でありたいのだ」と、そうおっしゃっていた。
ソリダスおじいちゃんは、最後に何て呟いていたのか、未だに気になります。

さて、話は戻って。
そんな宝石になった「mRNA」から、「逆転写酵素」で「cDNA」を作ると、チャラーン!不要な情報の一切入ってない遺伝子(塩基配列)が分かっちゃうのです!
便利!
そんなわけで「cDNA」は遺伝子クローニング(クローン作り)に役立っています。
ちなみに「cDNA」を作れる「逆転写酵素」を持った「レトロウイルス」は、『天然のナノマシン』と呼ばれたりして、遺伝子治療や遺伝子研究に役立っておりますよ。
ナオミの得意分野だね!

MGS2のオープニングに出てきたDNAにも色々意味が…(笑)


うん、ちょっと真面目に書きすぎました!ていうか、違う話になったね。レトロウイルス繋がりで(笑)
他にも気になるウイルスがいて、ヘルペスウイルスとか!
まぁそれはMGSと関係が出てくるまで放っておこう(笑)


ふと思ったのですが、MGSの世界はナノマシン治療とか遺伝子工学とか異様に発達していて、HIVとか、もう怖くない病気だったりしないのかな?
だって不死身みたいな人いるし!
サイボーグにもなれるし!

とか思いますが、一般の方には浸透していないのかしら?そういうの。

MGS世界の一般人って、4のオープニングのTVに出てきてた観客とかしか分かりませんが、ごく普通でした印象。
出てきたTVも現存のパロディなので、まぁ当たり前と言えば当たり前ですが。
「クイズ・ミリオネア」とか「TVショッピングでブートキャンプ」とか(笑)
国家間のパワーバランスとかほぼ変わらなくて、先進国ではのんきな生活が続いていたんだろうなぁ。

何でそんな事を考えたかと言ったら、まず一番にHIV陽性なのってヴァンプなんじゃないかと思ったからなんですが。

誰彼構わず血吸ってるし!あの人!
なのに長生きだし!ナノマシンのおかげか!はっきり言ってもう人外でしたが(笑)人外になれちゃう技術が既にあるし!
という、そういえばMGS4では吸血病の名残とかなかったですね、ヴァンプ。
もうドーピングが激しすぎて脳にも影響が…(笑)
とはいえ、若い頃?にあちこちで血、吸ってました。
軍人さんは健康診断厳しそうだから大丈夫でしょうけども、軍の外ではやらないのかしら?
民間人には手を出しません。とかだと、あんなに見境なさそうなのに、周りが安全なので意外とセーフだったり…してたら流石ですが!
あれよね、スコットさんとできる前とかの性生活はどうだったんやん?て思います。
懐かしのスコット・ドルフ大佐。彼といい仲になってからは一途だった印象です。
しかしその後に娘さんとできとって、それもどうやん?
ていうかヴァンプには別に驚かないんですが、フォーチュン!君はいいのか!それで!!
いいのか?いいのか。
まぁいいんならいいんだ。他人が口出す事じゃないしね、うん。

そもそも少年時代から血吸ってて、明らかに犯罪者なのですが、どうやって拾われてデッドセル入りしたんでしたっけ?
過去にHIV感染がなかったとすると、かなりの強運だと思います。
しかし感染があっても既におかしな体になっていたしね、頭に風穴開いても生きてるし!
脳ミソも再生できちゃうのか!ちなみに脳ミソは痛みがないので、生きたまま弄っても被害者は意外と平気な顔してます。
でも機能は失われるから、行動はおかしくなる。破損した場所と量にもよると思いますが。
それでロボトミーとかされていた。鼻から細長いのを入れてね、ぐちゃぐちゃやるんだよ…ひー怖い!

ヴァンプはごく普通に生還されてましたから、脳ミソも治ってるんだよね、あれね。
やっぱりエイズも怖い病気でなくなっていたのかも!
それか生体実験の末、エイズもへっちゃらな体に。でもキャリアで伝染して回っていたりしたら最悪なので、やっぱり直す方法が見つかったんだったらいいなぁ。
あ、その前にヴァンプに何かされた人は、むしろその場でお陀仏でしたか…!

けっこうね、変態でしたがあのMGS2の一見大人しい感じ、嫌いじゃなかった!(英語版を思い出しちゃうので、そう思うのかも?)
日本語版MGS4の声は、2で第一候補だった塚本さんになったんだよね、たしか。
4の英語版もそのうち見たいけど、キャラだけ見ていると、上品さだけどっかに忘れてきたみたいな人になっちゃってましたね(笑)
ダンスもちょうクールになったよ!
かっこよろしいが、私はあのデッドセル時代の、お高くとまったヴァンプも好きです(笑)


って、ついヴァンプの話もしました!
こういう時、くくりに困る感じです(笑)
でもヴァンプだから息子さん世代にっくくっときますよ!
ヴァンプについても語りたい。

なんて思いつつ、また!



 

web拍手 by FC2


関連記事
テーマ : MGS・MGシリーズ全般    ジャンル : ゲーム
12-2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

«   »

◆プロフィール

輝思回生

Author:輝思回生
MG、特にMGSシリーズをこよなく愛しています。
こそこそしたり、遠くから眠らせたり、後ろから忍び寄って脅してみたり、なんて私にぴったりなゲームなんだ!

とにかくオタコンびいきです。
オタコンならば何でもいいという!(笑)
そしてスネークおじいちゃんのお髭愛も!

◆ページ移動【ジャンプ】

お目当てのページに飛ぶ時にどうぞ!

◇カテゴリ(古い順に1件ずつ表示)
+のカテゴリはクリックで開きます。
最新記事からお読みになる場合、ジャンプ移動で最後からお読みください。
小説は下に行くほど新しいです。

openclose

◆遊びに来てくれた方
ご訪問ありがとうございます!
◆読みたい記事を検索!
◆メールフォーム
文章の他に、添付ファイルも送れるようになりました!
◆ページ移動【ジャンプ】

お目当てのページに飛ぶ時にどうぞ!